※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

むかつきました。ざっくばらんに書きます。夫が最近通勤のときに育児ラ…

むかつきました。ざっくばらんに書きます。

夫が最近通勤のときに育児ラジオを聞いているらしいです。
それを実践するたびに「ラジオで聴いたこれをしてみた」と言ってきます。

3歳児、かなり反抗的になってきて癇癪もよく起こします。
それでも向き合って頑張ってきました。
怒ってしまうこともたくさんあり凹んでいました。

私だって育児書を読んだりネットで調べたり、そこから実践したりしていることもたくさんあります。
産まれる前から買ったり図書館で借りてきた育児書なんて目も通さなかったくせに、最近になってそのラジオを聴き始めてからドヤ顔で腹立ちます。
でもこちらからしたら、褒め方もなんか不自然。
「ママリ(私)にもラジオを聴いてほしい、心に余裕ができるから」と今日言われて、何かがプツンと切れてしまいました。

夫は朝は子どもが起きて20分もしたら出勤、夜もお風呂の後に帰ってきて、
私は朝も1人で子どもの登園準備や自分の準備すませ、夜もお迎えから夕飯まで1人で、その間の癇癪や我儘だって対応して、
そりゃ育児書で実践したことも効く時はありますが、最初は効いててもだんだんうまくいかなくなったりすることもあります。

そんなにそのラジオがいいなら、それを利用して朝の20分で嫌がる息子のオムツの一つでも変えてほしいし、帰宅後ママが良いという子供を宥めてパパが寝かしつけしてほしいです。

結局そこまでの癇癪に付き合ってないから対応できてるだけじゃんと思ってしまいました。
言いませんでしたけど。

ぐちぐち書きましたが、夫は土日子供を見てくれて私に1人時間をくれたり、今日も限界でヘルプ出したら少し早めに帰ってきてくれて、よくやってくれます。

私が楽になるように提案してくれたのは頭では理解できます。
ですが、「私より少ない時間しかしてないくせに」「私が試行錯誤したのは無駄ってこと?」「たまたまうまく行っただけのくせに」「1回40分のラジオを聴く時間なんてどこに?」と捻くれた考え方をしてしまいます。

「ラジオ聞かせたいわー」という夫に対して、「育児の勉強もせずに子育てしててごめんね」と嫌味を吐き捨てて寝室に来ました。

こんなことでムカつきますか?
もやもやします。

コメント

ななな

うわーそれは腹立ちますね‼️
全然ムカつきます😊💢
何様だよって思うし、そんなラジオのご高説引っ提げてドヤ顔すんなら、日々の努力をしてる私に「よく頑張ってるね」「頑張ってくれてありがとう」の労いの言葉の3つや4つ言えや💢って思います🥺
お前が残業出来るの誰のおかげだと思ってんだよ、感謝しやがれ😊って思います♡

いつもワンオペお疲れ様です!!
頑張っててえらい!!
私も3歳児に怒っちゃうことばかりなので気持ち分かります~!!3歳のイヤイヤ期…ほんと…長いって…ってなりますよね😢
応援してます~!!