※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始める前にスプーンの練習はしておいた方がいいのでしょうか😣?…

離乳食を始める前にスプーンの練習はしておいた方がいいのでしょうか😣?

今日初めて離乳食のら10倍粥をあげたのですが、スプーンが嫌なのか口を開けてくれず食べたおかゆも全部吐き出してしまいました😭


首は座っていて支えればお座りもでき、食べ物に興味を示したり私がご飯を食べている時に一緒にもぐもぐしたりもします。

離乳食スタートのチェック項目でスプーンを口に入れても下で押し返さない、というのがあったのですがそこがまだクリアできていないんじゃないかと思いました💦


麦茶をスプーンであげて練習?するみたいな話もママリで見かけたのですが、みなさんどうしてますか😖?


全然食べてくれないのは想定内ではあるのですが、離乳食講座とかもスケジュールが合わず受けていなくて完全に独学のため心折れそうです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初そんな感じだったので
一旦お休みして、6ヶ月半から始めました!離乳食お休みしてる時も、大人が食べてる所良く見せてました👀

はじめてのママリ🔰

離乳食講座とか受けた事ないです!
インスタとかネットで調べて独学ですよ!(ほとんどの方がそうだと思います笑)

でも、思えばうちもスプーンで白湯を最初にあげてました!^ ^

はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月になった頃に始めましたが、全然食べてくれず笑
めげずに1週間頑張りましたが、嫌がるので一旦お休みしました!
6ヶ月くらいにまた始めました。
小児科の先生に舌の奥よりに入れてあげると巻き込んで食べるようになるって教えてくれました。
今は下唇にスプーンをおけば口閉じてくれる様になりました。
他の子より色々遅れてるかなー?って思う時もありますが、焦ってもしょうがないので気ままにやってました笑

あき

スプーン練習も離乳食講座もやったことないです!

初めはそんなもんじゃないですかね?
うちも初日は口を上手に開けられなくて、ちょっと口に入れてあげたけど、何が何だかよく分かってない感じでした😂笑
毎日繰り返してたらそのうち覚えて上手に食べてくれるようになると思いますよ。
焦らなくて大丈夫です😊