※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うた子
子育て・グッズ

夜の授乳がつらいです。9カ月の赤ちゃんに夜だけ断乳は負担でしょうか?どう進めればいいですか?

最近夜の授乳がしんどいです。沿いちちなんですが、離して寝るまでの時間が長く体勢がつらくなってきます。
もうすぐ9カ月になりますが、夜だけ断乳は赤ちゃんに負担になりますか?また、どんな感じですすめたら良いですか?

コメント

みーすけ。

夜だけ断乳負担になるんですかね??ないと寝ないとかじゃなければなくてもいいんじゃないですか??

さくちゃん

夜の断乳をするなら夜に泣いたら抱っこやトントンでの寝かしつけになりますね。

体重の増えが悪いのに断乳するとかでないなら、特に気にしなくていいと思います。

例えば夜中に3回授乳するなら、今日は2回、明日は1回‥でしょうか?いきなり断乳でも大丈夫だと思います!

うた子

ありがとうございます
いつもおっぱいで寝てるので、急にあげなくなったら不安になるかとおもいまして(*_*)

みーすけ。

確かに嫌がるかもしれませんね(T_T)

うた子

ありがとうございます(>_<)
体重は一応8,7キロで離乳食も二回です。あとは欲しがる時におっぱいと、寝る時沿いちち、夜間起きたら沿いちちです。

さくちゃん

まずは寝かしつけだけ、抱っこなどにしてはどうですか??
もちろん、寝かしつけの時間にちょうど授乳時間が来るなら飲ませてあげるしかないので、その場合は夜中の授乳を1回ずつ減らしていく、ですかね??

母乳の子でもミルクの子でも、夜中に泣けば必ずもらえていたものがもらえないと多少寝つきが悪くなるとは思います。抱っこして、安心できるように声をかけてあげたりしてください(*^^*)

完全に断乳できなかったとしても、1回だけにするとか回数が減るなら多少楽になるかと思いますよ!

息子は完ミですが、夜中は3時間おきのミルクから徐々に減り、今は1回だったり1回もなかったりです!