※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

来月2歳になる息子がいます🦖愛嬌たっぷり❤️やんちゃ味が出てきて、可愛…

来月2歳になる息子がいます🦖
愛嬌たっぷり❤️やんちゃ味が出てきて、可愛いですが大変です💦

少し気になるのが言葉。
言葉は個人差激しいのはわかっていますが、遅いのかな…
この前1歳半の子がいろんな単語を話しているのを見てビックリしてしまいました。

息子が今話せる単語は、
⭕️ママ
⭕️パパ
⭕️じぃじ
⭕️ばぁば
⭕️青
⭕️ぶーぶー
⭕️ゼリー
⭕️ぶぅ(おしゃぶりのこと)

くらいです。

言葉の理解はかなり進んでいて、結構難しい指示も理解して行動しています。
今は溜め込んでいる時期なのでしょうか?

身体が大きくよく3歳くらいに間違えられたりするので、知らない人からは「こんなに大きいのに話せないのかな」とか思われてるのかなとか、いらない心配しちゃいます!

同じくらいの子をもつママさん、もしくは先輩ママさん💛
言葉はどんな感じですか?どんな感じでしたか?
なんでもいいのでお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ゆみ

息子2歳3ヶ月から喋り始めましたよ〜。男の子は遅めだから、あまり気にしなくていいと言われました!

  • そうママ

    そうママ

    2歳3ヶ月ですか!
    私も気長に待ちたいです🥹

    • 1時間前
える

うちの子も2歳のときは2語分話せなかったです。
でめこちらの言ってる意味は理解してました😊

最近下の子が産まれものすごく急に喋れるようになりました!!
そんな言葉喋れるの😳?
ってゆうぐらい急にお喋りになりました!!
後今年の4月に小規模保育園から大きい保育園に転園した事もあって、お喋りになりました😊

不安な気持ちめちゃくちゃ分かります!!
でも大丈夫ですよ😊

  • そうママ

    そうママ

    そんなにお喋りさんになったんですね〜💛
    保育園が変わっていい影響となったんですね😆
    私も気長に見守りたいと思います✨

    • 1時間前
  • ムチ子

    ムチ子

    ベラベラ話はじめるとそれはそれでかわいいですが
    話せなかったころの動画みるとかわいくてたまらないので
    動画いまのうちに撮りだめでください🥹❤️笑

    • 27分前
ムチ子

うちに男の子3人いますが
2歳手前なんていやぁぁぁ!とかしか話さなかった、、笑

でも2歳2ヶ月くらいから
怒涛の追い上げがはじまって
いま2歳9ヶ月の双子いますが
1日中しゃべってます笑😂😂

それだけ単語言えてたら優秀です!

  • そうママ

    そうママ

    1日中!しかも双子!!
    大変そうですが賑やかで楽しそうです😆

    優秀と言ってもらえてありがたいです🙏

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も2人とも発語が遅かったです😂

親の言ってることが理解できてるなら大丈夫ですよ❣️

うちの子たちも2歳前後でポツポツ単語が出始めたら、2語文、3語文は早かったです✨

  • そうママ

    そうママ

    今は2語文を話してる姿が想像できないですが、単語出てからは早かったんですね〜❣️
    私も楽しみに待ちたいと思います😆

    • 1時間前