※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が習わせたくてはじめた少年野球を年長の息子が春から習っていました…

夫が習わせたくてはじめた少年野球を年長の息子が春から習っていました。

夫が単身赴任になり、入団していた野球チームは遠征ばかりで私1人では対応できない為、必死に夫を説得して、遠征が少ないチームに移籍する事になりました。

夫が赴任前に一度、赴任先に着任してから一度、合計2回新しい野球チームに入団前提で体験に行ったのですが、息子が入団したくないと言います。

それをどうやって夫に伝えたらいいでしょう。

海外にいるので、LINEで伝えて、息子本人からは週末にテレビ電話で話させる予定なのですが、予め夫に伝えておこうと思うのですが、言い方をミスったら100%却下されてしまいます。

私も野球チームに入るのは反対なんです。理由は土日全部潰れるから。

夫にどのように言えばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

もう、そのまま伝えるのが1番ですよ。
まだ年長さんですよね。
それに本人発信ではないのですよね。野球やりたいっていうのは。
そりゃ長続きしません。

もう少し学年上がって、それで本人がやりたいってなった時に習わせるべきだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは本人発信だったんです。だから入団して、道具一式買ったんですが、新チームには入団したくないと、、、
    すでに前のチームは辞めています。
    野球自体をしたくないそうです。まぁ年長さんなんてそんなもんかなぁとは思っています。やりたい事なんてコロコロかわりますよね。でもとりあえず新チームには入りたくないと言うんです。なんとか夫を説得したいんです、、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

始めてみたらなんか違った、ってことなのかな?でもまだ幼い子なのでそんなものですよね💦

とにかく無理やりやらせるのはよくないです。今の時代は根性論ではないですからね。

まずは、息子さんがどうして野球をやりたくないのか、いくつか理由を確認して、それを伝えるしかないですよね。
    あとは帰国してから話しましょうって、それまで保留でいいのではないでしょうか…😥

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭💓
    夫には

「〇〇(息子)が入団したくないと言ってる。理由は聞いて、やるのは〇〇だから〇〇が決めたらいいけど、土曜日か日曜日にお父さんにも自分で言いなさいって話してるから聞いてあげて」

とLINEしました。

なんと返事が来るか怖いです😭😭😭

• 2時間前
ママリ

野球やるのはお父さんじゃないので、
子供がやりたいことをやらせないで、親の思い通りにさせようとしたらただの毒親だよ。ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。でも道具一式揃えてもったいないとか言われそうです、、、
    やらせろ、続けさせろってわたしが怒られそうで怖いです、、、😭

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

威圧的な旦那様なんですね。。。

それって説得する必要あるんですか?
    日本にいないなら放っておきます。
    やらせたいならあなたが説得するなり、サポートするなりして頑張ってと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も全く同意見です!でもそれが通用しない旦那なんです、、、
    元々いた遠征が多いチームだから辞めたい話をした時もめちゃくちゃ怒鳴られたんです。
    だから余計にトラウマで、、、😭

• 2時間前
ママリ

無理やり続けさせるデメリットまとめて見せてみては?検索すればでてきますよ。
①子供のデメリット
・親が無理やり習い事をさせることは子供の興味や意志が虐待されていて教育虐待と言う。
・野球が嫌いになる。
・そもそもスポーツも嫌いになる。
・今後の親子関係にまでマイナスの影響がでかねない。

以上のリスクから野球を続けさせることにメリットがない。
道具代の出費は両親の野球チームに関する理解とサポート不足によるところが大きいので子供の責任はない。

②親の反省点
・未就学ならなおさら送り迎えなどサポートできる範囲の物を選ぶべきだった。
・夫婦ともに協力するものなので、妻に過度な負担がかかるものは不可。

これ私の個人的な意見です。
・旦那ができないくせに妻にやれと強要するな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ごもっともすぎというか、私の思ってる意見すぎて😭💓
    夫がすんなりわかってくれたらいいのですが、、、
    とりあえず夫には

息子が入団したくないと言ってる。理由は聞いて、やるのは〇〇(息子)だから〇〇が決めたらいいけど、土曜日か日曜日にお父さんにも自分で言いなさいと言ってあるから、電話するから聞いてあげて。

と送りました。

なんと返事がくるか、、、怖いです😭😭😭

• 2時間前