※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日辛くて死にたいです。小1の息子は発達障害(ASD知的なし)不安が強…

毎日辛くて死にたいです。
小1の息子は発達障害(ASD知的なし)不安が強く、不登校、チック、強迫症状と次から次へと問題が出てきます。
まわりの友達やママ友達はみんな定型児で学校に楽しく行っていて心配がなく、趣味や仕事を頑張ったりといきいきされてます。
それに対してうちは仕事は退職し、学校へ毎日何回か行って教室で泣いている息子をなだめ神経をすり減らす毎日です。
ストレスで胃腸の調子も悪く身体もボロボロで、なんでわたしだけこんな思いをしなければと、悲しくて悔しくて虚しくて辛くて息子と一緒に死にたいと何度も思ってしまいます。
息子にもイライラしてしまい、親子関係も悪いです。
これからもっとさらにいろんな事があるのに息子の将来が不安で、、もう疲れました。

コメント

むーさん

長男長女、ADHDと自閉症スペクトラムです。
不登校はありませんが、
毎日のように、どちらかの担任から電話がかかってきてました。
学校から電話がない時は、学童から、、、
ほんと、仕事やめようかと思うくらい悩みました。
今も若干やめたいです😢

息子さんは病院に通われたりしてますか?
うちの子ども達が通ってる病院は、
ペアレントトレーニングをやっているので
仕事が休めそうな時に受講してみようと思ってます。

どこかに吐き出す場所が必要ですよね😢
私は、スクールカウンセリングや
発達の病院での保護者勉強会などで吐き出してました。

ママさん、あまり頑張りすぎないで😢

はじめてのママリ🔰

一年前の私かと思いました。

ASD知的なしの男の子、2年生です🥰
診断がついた頃が入学する頃、
不安が強く強迫症が一番困ってました。

私も同じく学校に行かせるのが精一杯で
学童に行ける余地などなく、仕事は辞めました。

周りの友達が輝いて見えて
働いてる人が羨ましかったです。
学校に行ってくれる当たり前や、
母親からあっさり離れてくれることがこんなにも尊いことだなんて知らなかったから。

不安が強く出ないように先回りして
フォロ〜したり声掛けしたり、
こちらの神経がズタボロでした🤣
精神科にも通いましたよ。私が(笑)

でもとことん一緒に落ちるところまで行こうぜ!と思って、
やれること全部やりました。

療育のプログラムに通い
放デイに通い、家の中でも療育ができるよう自分が勉強しました。
するとやり始めて半年くらいから
不安が少しずつ弱まり、
今では仕事再開しようかと思うほど
私から離れられるようになりました。

ほんとに先の見えない暗いトンネルにいましたが
抜けましたよ✨
子供も明るく学校行ってます。

未来もきっと暗いから一緒に消えてしまいたい、と思った自分はすっかり過去になりました。
まだ心がうっとなることもあるけど、
ちゃんと前に進んでます、息子が。

あなたもきっと大丈夫。
でもお母さんが潰れないで。知的がないとのことですが、
きっといつか不安は取れます。
お母さんから離れられるようになるから大丈夫。