※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学校の貸し出し物品を紛失してしまいました。運動会用に貸し出されてい…

学校の貸し出し物品を紛失してしまいました。

運動会用に貸し出されていた帽子は、普段は学校の帽子置き場で保管しているようです。
(帽子をかぶった後は児童がそこにしまいます)

子どもが週末に持ち帰ろうとしたところ、その置き場から無くなっていたようです。

先生には事情を話し予備を借りているところですが、本来借りていた帽子はまだ見つかっていません。
学校側曰くもしかしたら他の児童の持ち物にまざっているかもとのことでしたが、続報はありません…

もし見つからない場合弁償すべきでしょうか?
先生には何と申し出たらスマートでしょうか?

コメント

かりん

教育現場で働いていました。
よほどのことがない限り弁償してもらったことはありません。
例えば運動会で貸し出したはちまきを自分で故意にハサミで切り刻んだ、とかなら指導のうえ弁償はありますが、はちまき洗濯して持ってきて〜って伝えて、紛失して返却されなかった、は指導(というより借り物だから責任持てよ〜っていう話)はするけど、弁償してもらったことはないです。
故意に紛失したわけではないですし、先生も紛失は想定内ではないかな🤔と思います。
でも、学校等の方針とかあると思いますので、絶対とは言えないですが…
多分「弁償は必要でしょうか?」と申し出ても、大丈夫ですよ〜って言われるのでは?と思います☺️

ままり

他の子が持って帰った可能性が高いと思うので、弁償する必要はないと思います🤔

先生に、無くした帽子が見付からないようでご迷惑お掛けしております。どの様に対応させて頂ければ良いでしょうか?
と聞いてみると良いと思います🤔まさか弁償しろとは言ってこないのではないかと思います🤔