※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
家族・旦那

みなさんなら離婚されるかご意見いただきたいです、、よろしくお願いし…

みなさんなら離婚されるかご意見いただきたいです、、
よろしくお願いします。
批判的なご意見は控えていただけると助かります🥲

娘はいま1歳1ヶ月です。
わたしは出産予定日の少し前から実家に里帰りしていました。(主人の勧めです)
実家と主人と住む家の距離は車で10分ほどの距離で、主人の職場もまたすぐ近くです。
主人が泊まりのある仕事をしているので産後2ヶ月ほど里帰りをしました。
その2ヶ月の間、主人は娘に会いにきませんでした。
わたしと娘が主人のいる家に帰ると、ゴミ屋敷となっていてとても子供と生活できる状況ではありませんでした。
「片付けるまでは実家に帰らせてもらう、会いたかったら近いんだし会いに来てください」と主人に伝えるもその後主人が会いにくることはありませんでした。
また出産費用含め、生活費も払ってもらえていませんでした。
どうして会いにこないの?と聞いたとき「子供が産まれて自分の夢を諦めなきゃいけなくて精神的に辛かった。お先真っ暗で子供の世話をできる気がしなかった。」と。
そして今後一緒に住んでも家事も育児も協力できないと言われました。
生活費を入れなかったのも、頼まれてないから、だそうです。

わたしはもうこの人とはやっていけないと思い、こんなことを言われて気持ちも冷め切ってしまったので離婚をしたいと切り出しました。

主人は母子家庭で育っており、娘にそんな思いはさせたくないから離婚はしたくないと言っています。
まったく矛盾してますよね。矛盾してると言うと、
まだ物心ついていない今の時期に父親と一緒に住んでないのと、将来娘が大きくなってから父親がいないとでは重みが違うとかも言われました。

何度も話し合いもしました。
そしてここ数ヶ月、休みの日になると少し娘の顔を見に行っていいかと連絡が来るようになりました。
また生活費も毎月頼んで、いまは振り込んでもらってます。

わたしの両親や結婚して子供のいる友人は、夫婦なら色んなことを乗り越えて皆やってきてる。
今は会いに来てくれるし、お金も振り込んでくれてるじゃない。という感じで言ってきます。
子供を可愛いと思う気持ちはあるのに離婚するのはかわいそうだとも言われます。
主人のことをもう家族とは思えないと言うと、「一緒に住んでないからそう思えないんだよ」と。

わたしはそんな周りの意見が腑に落ちなくて。
一緒に住んでないから、確かにそう思います。
けど産後これだけのことがあって、主人は何もしてこなかったのにいきなり一緒に住んで父親面されるのを想像するとたまったもんじゃなくて、、
わたしは離婚したいのですが、皆様が同じ状況ならどうされますか?
わたしが産後頑張れていなかったのでしょうか。

長くて支離滅裂な文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度一緒に生活してみてはどうでしょうか?男性って実際子供を産むわけでもないので実感がわかないんだと思います。旦那さんの発言は無責任ですけどね

はじめてのママリ🔰

無責任な旦那さんだなと思いましたが、もしかしたらまだ実感が無いのでは?🥲
それにしても2ヶ月会いに来ないのはちょっと…ですね。

はじめてのママリ🔰

ご主人、かなり無責任と思いますが、今とこれからが大事かなぁと。
はにさんが産後頑張れていなかったなんてことは絶対にありませんし、過去のことは許せないし許さなくていいと思います。
私ならもう少し頑張らせてみて様子見ます。

はじめてのママリ🔰

もう離婚前提なら、、
自分で働いて育てていけるなら離婚でいいんじゃないでしょうか???
専業されてるなら、とりあえず自分が働きに出ることができるくらい子供が育ってから離婚した方が楽な気が🥺

離婚自体に迷いがあるのなら、、
迷ってる理由を潰すまで話し合いなりしますかね・・・

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでないから、って言うのは一理あると思います。

一緒に住んで家事も育児もやらせて、出来るようにこっちが仕向ければ
最低限の事は出来るようになりますよ。
出来るようになったからと言って
やるかやらないかは分からないですし
継続するかしないかも分からないですけど
一緒に住んで、パパ!とか
そう言うのが無いと
いつまで経っても実感が湧かないと思います。

借金まみれ、モラハラ、DV
女にだらしない、とか
子育てする上で子供に悪影響を及ぼす面があるなら
即離婚ですけど
今の状況なだけなら
まず一緒に住んで、家族やってから決めますかね😅

はじめてのママリ🔰

つまり、結婚して子供が産まれると自分の自由が無くなる、里帰りしてる時、1人でいることに喜びを覚えた、だから自分優先で生きていくから家事育児はしない、でも父親は必要だと思う。って事で生活費は出すにしても都合のいい時だけ会いにくる、と言うことですよね。私ならふざけんなって思います🥲でも一緒に住んでみて初めはイライラするかもですが、少しずつ育児に巻き込めばいいと思います。それでも無駄だと感じた時に離婚の順番でもいいかもしれません。趣味はあなたとお子さんが居たら出来ない事なんですか?趣味って小さい事から大きなことまでほとんどの方がお持ちだと思いますが、1人で生活しなくちゃ出来ないことなんでしょうか?

ベリー

もう一度チャンスをあげてはどうでしょう?
チャンスあげて反省させましょ!😁

はじめてのママリ🔰

親子遠足や参観日で周りはパパママが来ていて、我が子はママだけ。

週末の公園や遊園地に言ったら「私もパパほしー」と子供が言う

子供が友達から◯◯ちゃんはなんでパパいないのー?と聞かれまくる

父親との面会交流終了時に「離れたくない」
と子供が泣きじゃくる(2〜5歳)

子供を叱るのもフォローするのもママ

園や学校でのトラブル対応、話し合いの場、謝罪などもママのみ

色々大丈夫そうですか?

父親の変わりに愛情注いでくれる存在がいたり、経済的に大丈夫なら離婚しても子供にそんなにデメリットないのかなーとも思います🌟

ママり

お母さんが言ってる
夫婦色んなこと乗り越えてっていうのもあながち間違いでは無いと思います!

少しずつ旦那さんもおとなになるというか、父親になっていくチャンスをあげてみてはどうでしょうか?

3kidsママ

現在も別居中なんですよね?
結婚生活を継続させようという意思を感じられないので、離婚します。子供のせいでお先真っ暗なんですよね?なら会わなくて良いですよって思います!

産後は一度も来ず、最近やっとたま会うだけなのに今更父親面されてもって感じですね。父親がいない事の重みとか、旦那さん元々父親としての重みなんかないのにそんな事言われてもって感じですw今だって会う頻度が父親じゃなくて親戚か近所のおじさんレベルですよね。このままさよならして良いと思います。

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでないはあると思います。
それに、素直に言われなきゃ分からないタイプなんじゃないですか?男の人には多いと思います。
主さんもちゃんと自分がして欲しいこと言いましたか?察してなら無理ですよ。
今はちゃんと会いに来て、生活費ももらえてるなら離婚はしないです。

はじめてのママリ🔰

自分に経済力があるならわかれます