※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

躁鬱について私の兄弟と両親の話になります。兄弟が2年前程に就職のため…

躁鬱について

私の兄弟と両親の話になります。
兄弟が2年前程に就職のため実家を離れて一人暮らしを始めました。(私とも離れています。)
兄弟仲は良くて空いた時間に電話もしたりする中で最近仕事のストレスからか気分の浮き沈みが激しい、会社に行けない、散財してしまうと相談されたので病院に行く事を勧めて病院に行った結果、双極性障害(躁鬱)と診断されました。

散財した金額はとても払える金額ではなく、私も家庭があるので簡単に貸せない、両親も貸せないとの事で親戚の方に借りることになりました。親戚の方は返すのはいつでもいいと言ってくれてるみたいです。

ここからなのですが、借りた金額が金額なのでこれ以上膨れ上がらない様に散財には気を付けてねと言っていたのですがやはりすぐには治らないみたいで新しい服だったり小物だったりを買ってるみたいです。病気だから仕方ないと分かりつつも親戚の方の気持ちを考えるとなんだかなぁ…という気持ちでモヤモヤしています。

両親(特に母)が兄弟に甘く、お金を借りた後に新しく携帯を買ってあげたのを聞いてそれは違うんじゃない?このままだと本当にお金無くなっちゃうよ?とLINEで伝えましたが、うん、そうだねの一言で終わり…。

精神的な事なのでやっぱり本人に強く言えない、言わない方がいいと思い話を聞いても流しているのですが、このままだと本当に破産するなと思ってます。

もう私はどうするのが正解なのかモヤモヤした気持ちがずっと続いてここに吐き出しました。

もし同じ境遇の方、躁鬱を患っている方が居たらアドバイスいただけたらとても嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

りーすけ🐹

同じです。私の場合は、兄です。父親も母親も兄が可愛いのか、強くは言いません。最初は心配して、色々口を出していましたが、こちらの精神も削られるので、私は実家とは極力関わっていません。破産しても、私は知らないと伝えています。冷たいようですが、私にも家庭があるので…😭
すみません、とても状況が似ていたのでコメントさせて頂きました💦大したアドバイスができずすみません。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方が居ると分かっただけでも心強いです。
    元々家族仲が良いので関わらないと家族に伝えると悲しませそうで億劫になります😿でも家庭がある以上割り切った方がいいですよね…

    りーすけさんは知らないと伝えた後に実家とは徐々にフェードアウトしていった感じでしょうか…?

    • 1時間前
  • りーすけ🐹

    りーすけ🐹

    私も心強かったです😭!

    私の兄の場合は、双極性障害の1型で躁状態がかなり酷く、散財だけでなく、精神的にやられてるせいか私に対しても攻撃的になった時期があったので、関わることを極力辞めました。攻撃的でなければ、今でも普通に接していたかもしれません。
    私も、もともとは両親と仲がよかっただけにとても辛い状況です。現在実家には年1.2回だけ帰ることにしています。徐々に、離れていったというような感じです。。旦那さんや子供達にも迷惑かけちゃうと思ったので、割り切ってます😭
    家族なので、本当に難しいですよね。すごく、悩みますよね。

    • 47分前