※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

妊活中で人工授精を考えていますが、夫の精液の結果が悪くて不安です。内膜の厚さも変化し、焦りと不安が募っています。

妊活2年半・通院1年になりますが、なかなか成果が出ず辛い日々です💦
年明けから人工授精にステップアップする事に決めましたが、今まで一度もトライできず....
①夫の精液の結果が悪いと、やはり人工授精はしてもらえないのでしょうか?朝一で精液を提出し、昼前に人工授精やる気満々で病院に行ったのですが、今回の精液の結果では見送りですね...と。調整すらしてもらえない状態でした。スタートラインにも立てずで、すごく悲しかったです😢
②D12に受診、卵胞14.7ミリ内膜7.7ミリだったので、D14に再度受診しD15に人工授精の予定でした。D14に受診した際に内膜13ミリだから排卵済だね...と。2日で内膜5ミリも厚くなるなんて事、あるんですかね?

後から結婚した友達にどんどん先を越される辛さ、なかなかステップアップもうまくいかない現状....周りと比べても良いことはないのは分かっていますが、先が見えず焦るし不安になりますね😔

コメント

ましゅ

私も妊活で何度も何度も何度も何度も
悲しい思いや悔しい思いしました…焦るし不安になるし、終わりが見えないし辛いですよね⤵︎ ⤵︎
②のことは、分からず何も言えないのですが…
人工授精上手くいくと良いですね😢

• ましゅ

ましゅ

妊活している、不妊のこと誰にも言えず…
    友だちからエコーの写真送られてきたりして…なんだか上手く返信できず⤵︎ ⤵︎お祝いもうまく言えず⤵︎ ⤵︎疎遠になってしまった友人もいました…
    完全に私の愚痴になってしまいましたが😣

不安で悩みますけど
    妊活していて…授かれたタイミングは、ストレスとうまく付き合っていこうって思ったことからかもしれません。
    やっぱり心と体は繋がってますよね😢

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

共感していただけるだけでも心が救われます✨私も、不妊のことは誰にも言えず....色々な集まりにも顔を出すのが辛く、億劫になってしまってます(>_<)
    確かに完全なるストレスフリーは難しいので、ストレスとうまく付き合っていくのは大事ですよね😌

• 4月24日
arc

わたしも1人目のとき治療1年10ヵ月してました。
子供は2人とも人工授精です。

内膜が厚くなった=排卵なんですか?
卵胞自体も潰れてたんですかね?
前日に15ミリ弱の卵胞が翌日排卵するのか疑問ですね(>_<)

精液の結果が悪くてもゼロではないのなら、こちらに選択を委ねて欲しかったですね。
可能性は低いけどどうしますか?とか。
それなら、今回は勿体ないから辞める、それでもいいからやりたい。とこちらが決められるのでゆうさんもモヤモヤしなかったかもしれませんね(´;ω;`)

• ゆう

ゆう

排卵していなければ、内膜はそこまで厚くならないので排卵済と言われました(>_<)D12に受診した時に今日明日では排卵はしないとはっきり言われたのに、排卵済との事で少し不信感を抱いてしまいました😣
    まさしくその通りです!!私の中で精液さえ提出すればやってもらえるものだと思っていたし、やっと次のステップに進めるというワクワク感もあったのに突き落とされた感じになってしまいました(-_-;)

• 4月24日
elie🧸

先が見えず不安なお気持ちお察しします(>_<)

旦那様の精液の検査結果は具体的にどのくらいか教えてもらいましたか?
そもそも人工授精さえできないような数値なら、早めに体外受精や顕微授精にステップアップすることを提案してもらえるかと思うのですが…

内膜の厚さは確かに見られますがエコーの誤差で数ミリの差ってあるかと思うのです😰
うちの病院だと卵胞の形とか、あるいはホルモン値をみられることが多いのですが…

• ゆう

ゆう

はい、一応紙で渡してもらいました。その際確かに体外受精の話も軽くされましたが、あなたはまだ若い(もう31ですけど💦)のでもう少し人工授精にトライしてもいいと思うよ、と。トライすらさせてもらえなかったのが現状ですが(>_<)
    卵胞の形は見てくれていると思うのですが、今回卵胞についてのコメントはなく....ホルモン値のチェックもないんですよね....

• 4月24日
  • elie🧸

elie🧸

数字どのくらいでしたか…?
    うちのは運動率40%でもトライさせてもらえましたが…
    うーん…
    病院を変えてみるという選択肢はお考えではないですか?

• 4月24日
  • ゆう

ゆう

運動率20%、精子濃度800万/ml ですね。
    近くて生殖医療に力を入れている病院なので、今の所は転院は考えていないですが...しっかりと先生と話し合って納得いく形で進めていかないと、自分が潰れてしまいそうですね(>_<)

• 4月24日
  • elie🧸

elie🧸

そこまでいくとやはり厳しそうですね(>_<)
    友人もそのくらいで顕微授精しかないと言われていました。治療のかいあって今では可愛い子を授かってますよ!
    信頼して進めていけるのでしたらそれでいいと思いますが、、、
    納得いくまで話し合ってみてくださいね!

• 4月24日