※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。産後まだ体が疲れやすく、買…

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています。

産後まだ体が疲れやすく、買い物に行くだけでも夕方には疲れ果ててしまいます。情けないです。

今息子と同じ21時に寝て6時に起きる生活をしています。
夜は1.2回授乳やおむつ替えで起きます。
日によっては何度も起きることもあります。

実母に子供と一緒の時間に寝るなんて早すぎるよ、子供が寝てから色々やらなきゃと言われ、私が寝る時間が早すぎるのかなともやもやしています。

家事は21時までに済んでいるので、21時以降にすることは特にありません。
21時に寝ないと次の日朝から息子と元気に過ごせない気がしてこの生活リズムになっています。

息子と同じ21時に寝ている私は寝過ぎなのでしょうか。

似たような状況の方、何時頃寝て何時に起きているのか教えていただけないでしょうか。

コメント

かな

えぇぇ💦 早くねすぎなんて、なんでお母さんに言われないといけないのか、、😖 余計なお世話すぎると思います💦
私は下の子もうすぐ1歳で、夜は1回起きるか起きないかですが、私も夜子どもたちと一緒に9時過ぎに寝て6時に起きています!それでも日中眠いときもあります😅 睡眠はすごく大事なので、寝れるときに寝る今のリズムで全然問題ないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    コメントいただけて安心しました😮‍💨
    なかなか産後体力が回復しなくて💦寝れる時にしっかり寝ようと思います‼️

    • 4時間前
イリス

同じ状況でなくてすみません。

が、子供産まれてから6年ちょっと、ずーっと子どもと一緒に寝ていますよ。テレビみたいな〜って思う時に起きてくるくらい。
子供は6歳4歳ですが、21〜6時で寝ます。

別に家事が終わってるなら寝ようが関係ないし、そもそも寝たいなら寝ればいい。家事は明日でも大丈夫。

お母様の言うことは気にしなくていいです。寝てください‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    寝るの大事ですよね😭
    母の言うことは気にせずしっかり寝ようと思います‼️

    • 4時間前
Sawa

娘は19時に寝て、そこから夕飯、スマホいじって寝るのは21時半ころです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん19時に寝るなんて早いですね‼️理想です😭
    4ヶ月の時から19時に寝かしつけておられたんですか?それともこれから就寝時間が早くなりますか?

    • 4時間前
  • Sawa

    Sawa

    2ヶ月頃までは21時に寝かしつけしていてギャン泣きされて…
    時間を色々試したところ19時に勝手に寝たんです(笑)
    なのでそこから19時です🤗

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今も19時に勝手に寝てくれるんですか?羨ましいです🥹
    お風呂もすごく早く入られてるんですね💦

    • 2時間前
  • Sawa

    Sawa

    そうですね☺️
    お風呂は17時〜17時半には入ってます🐻

    • 55分前
はじめてのママリ

子供が21時に寝て、私はその後にお風呂入ってるので22時に布団に入り、スマホぽちぽちして23時前に就寝してます!
たまに子供と同じタイミングで寝てますよ!
私も買い物疲れるので旦那と一緒に行けない時はネットスーパーです!朝の散歩くらいしか出かけません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分時間も大事ですよね❤️‍🩹
    なかなか体力って回復しないです😭
    朝の散歩で体力が回復してきていますか?💦

    • 4時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最近になってやっと産後のガタガタ体力が落ち着いて、元々の体力のなさが戻った感じはあります。
    回復してる感じはすこーしだけあります🥺

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に戻ってくるんですね✨
    私も少しずつ体を動かしてみようと思います😊
    ありがとうございます‼️

    • 2時間前
くろまる

2歳児と0歳児を育てており
0歳児は完母です。

私も夜、授乳とオムツで
何回か起きています。

2歳児を21時までに寝せたいと
思っているので
0歳児を20時くらいに寝かせて
21時には私も子供と一緒に寝ています。
朝は、5〜6時くらいに起きています。

子供と同じ生活リズムなのは
全然問題ないと思います。
やることやっているなら
気にしなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    21時寝続けようと思います!!
    20時に寝かしつけておられるんですね!うちは21時なので遅いです💦
    本にはよく19時と書いてありますよね💦
    19時、20時就寝理想です✨
    お風呂は何時頃済まされてますか?
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

    • 4時間前
なな

うちも娘と一緒にお風呂に入り、私が髪の毛乾かしてる間待ってもらって、授乳して一緒に21時に寝てますよ💤
夜間授乳の後、30分位娘がモゾモゾして寝付くまで少し時間かかるので、その間に残りの家事してます。
朝6時に起きてまだ娘が寝てるうちに朝の家事もして、娘が8時に起きてから1日スタートって感じで過ごしてます😊

お母さん余計なお世話すぎますね💦夜間授乳してるから結局ぐっすり寝続けてる訳じゃないし、夜泣きする事もあるし、寝れる時に寝ないと倒れてしまいますよ😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく似てます!髪の毛乾かしてると泣いてしまうこともあって、なかなか思うように乾かせず自然乾燥になることも多々ありますが😅

    眠り浅いですよね😂
    しっかり寝ておかないといろんな病気にかかりそうで怖いです💦

    • 2時間前
  • なな

    なな

    うちは夫が仕事で全く育児に関われないので、完全ワンオペなのでこの時間以外無理です😂

    むしろ先月まで22〜23時就寝だったので、今月から21時就寝にしたので、2ヶ月後位に20時就寝に出来たら良いなって思ってます✨

    • 1時間前
  • なな

    なな

    うちも待たせてると泣くので、最近はバウンサーで隣で見守ってもらいながら乾かしてます☺️
    グズグズしたら冷風弱で少し当ててあげると喜ぶので😂

    • 1時間前
はじめてのママリ

え、わたしなんて7時くらいに一緒に寝てますよ笑笑
だって下の子5時に起きるから体力もたないんですもん

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    間違いました、上の子が5時に起きてきます

    • 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時起き早いですね🫢
    4ヶ月の子供さんは何時に起きていますか?
    7時に寝るためにお風呂には何時ごろ入られてますか?

    • 2時間前