※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆っぽ
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食について、歯の生え方で進めるべきか月齢で進めるべきか迷っています。教えてください。

10ヶ月の離乳食についてです。
食には意欲的でかなりよく食べます(^^)
ただ、まだ下の歯が二本しか生えていないので離乳食の進め方がわかりません。。
月齢で進めていくのか、歯の生え方で進めたほうがいいのか。。
子供によると思いますが、教えていただきたいです☺

コメント

葉名チャン

月齢でいいと思いますよ~
しにくでちゃんと噛む練習をさせていけば 前歯がなくてもかめますし。
まだ 前歯で 噛みきらないといけない程の固いものは 食べれないですし(*^^*)

今日で11ヶ月になりました。
うちの子はいまだに歯が一本もありません(^^;)

ご飯は炊飯器のお粥機能で炊いてましたがあまりよく噛まずオエッとなっていたので思い切って軟飯にしてみました。余計オエッてなってしまうかな?と思いましたが本人歯茎のみでよくモグモグ食べてくれています。
野菜スティックもはじめは苦手でしたが歯茎でかじることを覚えたようでよく食べてます。
この月齢だと生えてと8本くらいでしょうし、前歯でモグモグするわけではありませんから歯よりかは月齢とお子さんの食べ具合で進めていけば良いのかな〜と思います。