※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる888
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを吸わないと寝ないのは大丈夫ですか?乳首を吸わないと将来影響はありますか?おしゃぶりも駄目で、トントンでは寝ない状況です。

生後3ヶ月です😊
昼間も夜もなんですがおっぱい吸わせないと寝ません。
30分吸わせて寝落ちしてくのですが、ずっと吸わせたままでいいのでしょうか。
大きくなった時に乳首を吸っていないと寝ないなど影響はしてくるのでしょうか。
今は吸わせたながら寝かしつけは楽ですが、、、。
トントンでは寝ません💦おしゃぶりも駄目です。

コメント

ちぃ

こんにちは(*≧∀≦*)寝おっぱいしてると…ママなしでは寝れなくなるので私はおしゃぶり使いましたよ(^^)初めはしてくれなかったけど、何度もなんどもトライして成功しました。私も寝たかったので意地で頑張りましたワラ

deleted user

添い乳はとても楽ですが白斑ができて乳腺炎になりかけたりおっぱいケアが大変です。
私は11ヶ月まで添い乳でしたが何度も白斑ができその度痛い思いをしました💦
でも今更寝かしつけ方が分からないと思いやめられず今でも苦労する日もありますし夜泣きされたら最悪です😱
なので添い乳で寝かせるのは早めにやめた方が後々楽だと思います😣

きなこ

ずっと添い乳で寝かせてました。添い乳でしか眠ってくれませんでした。今も添い乳の時もありますが、自然と自分で寝ようとしたりトントンで寝るようになってきてます。添い乳で寝ても飲み終わったら反対側を向くようにもなって、ちょっとさみしいです。笑。添い乳の時はもう寝たかな?というくらいの時に乳首話しちゃってます。

まーにゃ

私も添い乳か抱っこで寝かしつけすること多いです>_<💦
ただ私がいないと寝なくなっちゃうのは困るなーと思ったので、最近は昼寝のときにトントンで寝る練習してます^ ^✨
凄く泣くし、時間はかかりますが、お尻をトントンしてるとやっぱり眠くなるみたいで寝てくれるようになりました^ ^✨

結優

うちは2ヶ月まで毎晩、添い乳でした。

2ヶ月くらいから哺乳瓶拒否も始まり、添い乳も辛くなってきたからおしゃぶり試したけどそれもダメで…。

添い乳だと自分もゆっくり寝られないし、窒息も怖いから年末の掃除したのをきっかけに自分の布団で慣れてもらおうと思ってその日の夜に授乳クッションで寝落ちしてから布団に寝かせてました。

でもある程度してきたらいつも寝る時間に部屋暗くしておっぱいあげて満腹になったら布団に降ろしても泣かなくなるようになったんです。

そのまんまスッと寝てくれるのは稀で大概、頭ブンブン振って暴れてから指吸ったりして寝るか頭やお腹撫で撫でしてあげると寝てくれたりもします。

最近は寝る前に「れんれんは寝んの時間。ママも寝んの時間。パパは大人の時間」って言いながら布団に入るようにしてます。

どうしても寝てくれない時は添い乳ではなく、大人の布団で三人で寝たりしてます。

もう少し大きくなって言葉が理解できるようになったら絵本読んでこれ読んだら寝んね。とかできるようになれば理想ですよね。