※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳過ぎの子がお風呂の湯船でうんちすることって普通でしょうか?イヤイ…

すみません。

2歳過ぎの子がお風呂の湯船でうんちすることって普通でしょうか?

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の娘はお風呂が大好きで、湯船で金魚すくいのようなおもちゃで毎日遊んでいます。

いつもお風呂出るよー!とこちらから誘導しても、『いやだよー!』と言って言うことききません。

無理やりだそうもんなら、叫んで暴れるので私も最近は諦めて自分が先に出て、娘をすぐ確認できる場所で自分の髪の毛をドライヤーで乾かしたり化粧水塗ったりしてました。

今日もお風呂から出たがらないので私が先に出て自分の髪の毛を乾かして、娘の様子をみると気まずそうな顔でお風呂の湯船からでており、浴槽を指差して『うんち。。』といいました。

浴槽をみてみると、ぷかぷかうんちが浮かんでいて。。

娘も少し反省していたようで、私が『お風呂早く出ようってママが何回も言ったのに言うこときかないからこういうことになったんでしょ!』とキツく注意するとごめんなさい。。と謝ってきました。

うんちをお風呂でしたのは初めてのことだったのですが、これが普通のことなのかわからないのと、くせになってしまわないか心配で、、💦

コメント

ちゅんちゅん

一人一回やられてます、、、ただ、、一回限りです。

• ♡

コメントありがとうございます!
    少し安心しました!
    クセにならないよう明日からも注意してお風呂入れします!

• 2時間前
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

たまたまのタイミングだっただけ。やばい!って内心なってると思うので大丈夫ですよ!

• 2時間前
  • ♡

ありがとうございます🥹
    最近イヤイヤ期真っ盛りでイライラが募っていて、今回のうんち事件で自分の中のイライラが爆発してたところだったので、そのお言葉をいただけるだけで心救われます💓ありがとうございます😭

• 2時間前
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

ちなみにうちも子供だけ浴槽残してドライヤーまで済ませてから引き上げる事もありました〜
    3歳目前、ようやくお風呂すんなりですよ

• 2時間前
  • ♡

やはりそうせざるを得ないですよね!
    兄弟がいる場合はなおさらですよねー!
    そうなんですね!すんなり出てくれるようになるまでもう少し時間かかるかもですが、温かく見守ります!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
けろけろけろっぴ

2歳2ヶ月で教えてくれるなんてすごいですね👏
そんな気にしなくていいと思いますよ😊

• ♡

コメントありがとうございます!優しいお言葉嬉しいです🥺

• 2時間前
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

お風呂たのしくて我慢できなかったんですよ☺️
    2歳にうんち出すな!っていうほうがむりなんですから🤤
    タイミングが悪かっただけですよ👏

• 2時間前
  • ♡

ありがとうございます🥹
    最近イヤイヤ期真っ盛りでイライラが募っていて、今回のうんち事件で自分の中のイライラが爆発してたところだったので、そのお言葉をいただけるだけで心救われます💓ありがとうございます😭

• 2時間前
はじめてのママリ

低月齢なら分かりますが、2歳ならそれが普通とは思わないです😥💦

お風呂も時間になったら上がれないならシャワーのみにします。

• ♡

実は、シャワーだけにしようとしたこともあったのですが、湯船に入れないことに怒って癇癪起こしてしまって、体洗うのも歯を磨くのも一苦労だったので、仕方なく湯船に入れてる感じです🥹

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちもやられたことありますよ😂!
湯船で気張り始めて慌ててお風呂から上げましたが間に合わずでした😂
そのあとはないので、タイミングが悪かったかな?とあまり気にしてないです😊

• ♡

タイミングもありますよね🥹
    優しいお言葉に少し安心しました✨

• 2時間前
ななこ

2歳2ヶ月なら便意を催しても長く我慢できないと思うし、それがたまたまお風呂の中に居たから出てしまっただけだと思います!
わざわざお風呂場に行ってうんちしたわけではないし、喜んでいるわけでもないのでくせにもならないと思います!
え、普通だと思わないとコメントされている方がいますがそれはトイトレ完了されている子ってことじゃないでしょうか?
なかなか難しいと思います😓

うちも1回されたことあります!
おしっこはよくあります笑
うちは普段「うんちない」と言った10秒後に踏ん張り始めたりするので、どんな環境でも便意を催したら絶対ガマンできないと思います!

メル

イヤイヤ期抜けた今でも、娘はお風呂長風呂派でなかなか出たがらないので私も先に出て自分のことしてます(浴室のドア開けて見えるところでですけどね👍)別に無理に上がらせる必要ないかなーって思ってます私は。
おトイレも反省してて、お子さん自身が面白がってもないなら癖にはならないですよ👍むしろ、うんち出るかもだから入らない(((;╥﹏╥;)))ってならないか心配しちゃいます💦