※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉傾向があると言われている息子についてです。目のあいづらさ人への…

自閉傾向があると言われている息子についてです。

目のあいづらさ
人への興味が薄い
呼びかけ話しかけへの反応が悪い
落ち着きがない
一人遊びが得意
人見知り場所見知りなし
後追い少ない
車のタイヤ、回ってるもの、丸いもの、穴などが好き
食への興味なし
感覚鈍麻
抱っこしづらい
感情の起伏が激しい
運動発達遅延(低緊張気味)

などの特徴から、発達外来で自閉傾向があると言われている息子のことについてなのですが、自閉症や知的障害の程度がどうか気になっています。

できることと
⭕️指差し(発見、要求、たまに応答)共感はあまり
⭕️発語あり(不明瞭不明確だが、10単語以上)
⭕️音声模倣、行動模倣
⭕️ちょうだいどうぞ、乾杯、いいこいいこしてなど簡単な言語理解はある
⭕️記憶力は高い方?

その反面で、
❌スプーンフォークを使って自ら食べられない(手を添えたりすればしようとはする)
❌コップ飲みは0歳代からやってますがなかなか上達せず)
❌言語、指示理解力が乏しい(ダメが全くわからない、〇〇してって言ってもなかなかできない、おいでで来ない、など)

検索魔でこちらで色々と調べていますが、1歳半前に自閉傾向がある子で指差しや発語がまだないことを気にされている質問はたくさんみたのですが、指差しや発語がある子についての質問や返答をあまり見つけられず、、

実際に自閉症、自閉スペクトラム、自閉傾向、知的障害、ADHDを持つお子さんがいる方で、1歳半前の様子が同じ感じだったよっていう方はいらっしゃいますでしょうか?
自閉傾向については、成長とともに特性も強まるんだろうなって思っています。
知的障害については、発語があっても言語理解が進んでいないと、重かったりするんでしょうか?

将来が不安です。
教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月で上記の事で自閉症傾向あると言われたんですか?…
今2歳0ヶ月の息子と全く一緒すぎて😂
1歳3ヶ月で指さしや発語や言語理解がある時点で天才だと思ってしまいます…

1歳3ヶ月の頃なんて言語指示理解0でしたよ😂
コップ飲みも未だに出来ないです(笑)