※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の生活リズムについて質問です。お風呂や寝る時間?は、決めた…

生後2ヶ月の生活リズムについて質問です。
お風呂や寝る時間?は、決めた方がいいですか?
無知なので、教えてほしいです。

よくお風呂を夕方入れて、20時や21時には寝かせてます、生活リズム作ってますと言ってる方を、イマイチよく分かってません💦

今も3〜4時間おきに授乳していて、抱っこしてると寝るのですが、置いてしまうと起きてしまうことが多いです。

基本ワンオペなので、お風呂は寝てくれたタイミングで先に自分を洗って、その後子供を入れていて、寝てくれない時は夫が帰ってきた21時半22時以降に手伝ってもらって入れることも多く、バラバラです。

19時前後からリビングを小さい照明だけにして暗めにして、だいたい21時過ぎの授乳が終わったらスワドルを着せて、12時過ぎの授乳が終わったら寝室に連れて行き、私も寝室で寝ます。だいたい12時前後の授乳の次は、4〜6時間くらい空きます。

みなさん寝かせていますと言ってますが、赤ちゃんって昼も夜も関係なしに寝るタイミングで寝てると思うのですが、寝室に連れて行くってことが今の時期の寝かせてるってことになるんですか?

私は、なんとなく同じ部屋にいないと突然死が怖くて、自分が寝室に行くまで、寝室に連れて行けてないです😔
12時前後の授乳前までは、授乳時間が空かないので、寝室に連れて行って自分も寝室に行きたくても夕飯や片付けとかしてて中々行けません。

寝てくれなくて夕飯を夫の帰宅後食べることもあるので…

まだ、寝かしつけって1日してる感じがして、イマイチ昼間と夜の違い?の境界がよくわかりません。
ミルクあげて、寝てを繰り返してる気がするので…

ワンオペも上手くできなくて、本当に自分と赤ちゃんのタイミングで色々しちゃってて、ルーティン化できてないのですが、した方がいいのでしょうか?
朝も起こしても、ミルク飲んだら寝てしまうこともあるのですが、それでも起こしていた方がいいですか?

今ルーティン化できてるのは、スワドル着せる時間くらいです。

夜の寝かしつけと昼間の寝かしつけの違いについて教えて欲しいです。

コメント

おかゆ

毎日お疲れ様です🥰

2ヶ月くらいのときでしたら、赤ちゃんもまだ昼と夜の区別がついてないので昼間と夜間の寝かしつけはほぼ何も変わらなかった記憶があります🤔

生活リズムについては、そろそろこの時間になったら眠くなるだろうな〜を狙って寝室に行って寝る寝ないは別として、ベッドへ寝かせてた記憶があります🤔
わたしもこと細かくやってたわけではないですが、なるべく同じ時間にお風呂→ミルク→寝室へ…って流れでやってました。
起きてから眠くなる時間を逆算してやってました!
例えば、16時くらいに起きて次眠くなるのはだいたい20時くらいだから、遅くても19時にはお風呂入れて…とかですね。

今時期でしたら、そんなに厳密にやらなくてもいいと思いますが、もうちょっと大きくなった時に赤ちゃんの体内のリズムが出来て、お風呂入ったしミルクも飲んだから寝るんだな、って感じで夜はスムーズに寝てくれることが多かったです。

2ヶ月でしたら、飲んで寝て排泄してが赤ちゃんの仕事なのでミルク飲んで寝てしまってもそのまま寝かせて大丈夫ですよ🥰