※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学生以上のお子さんがいる方、もしくは先生をされている方教えてくだ…

中学生以上のお子さんがいる方、もしくは先生をされている方教えてください🙇‍♀️(できればかなり田舎の方にお住まいの方のコメントだと嬉しいです。)

ママリを見ているとみんな塾に行ってるような気がして、まだ先のことですが、お金が恐ろしいなと思います💦
みなさんの周りのリアルはどんな感じですか??中学校(公立)の何割くらいの子が塾に行っているのでしょうか??

コメント

ママリ

田舎ですが上の子が中1で週2で通いテスト前は特別授業3時間があります🙂
どのくらいの子が通っているのかは知りませんが授業についていけなくなるので4年から通っています。
月謝は15000円です

ママり

上が中1です!
びびるくらいバカです😂
部活で忙しくしてますが
塾にいくのは中二の夏からと考えてますし、本人もその気でいます笑

小五のときに塾に行ってましたが月1万ちょっとでした🫡
中学になるともう少し上がるかなと💦

かなり田舎なので3箇所くらいしか塾が近くにありません笑