※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半くらいでほとんど発語なかったけど遅かっただけで結果今となっては…

2歳半くらいでほとんど発語なかったけど遅かっただけで結果今となっては発達に問題なく、言葉が遅かっただけってお子さんいますか⁇

2歳5ヶ月になります。
発語がいまだに10個くらいです。宇宙語はよく話してます。
療育には通い始めましたが、ただ周りより言葉が遅いだけだったらいいなという希望を捨てきれずにいます。

聞いたからといってうちも大丈夫とは言えないけれど、少し希望が持てるのでお話聞いてみたいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

5年生次女がそのタイプです。定型発達です。

ただ発語促すため、療育は小学校入学前まで療育には2歳4ヶ月から行ってました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも2歳3ヶ月で通い始めたところです。2歳4ヶ月であまり発語もなかったところから、入学までの間に、もう通わなくてよくなるくらい追いついたということですか⁇すごいです😳✨

• 11分前
はじめてのママリ

甥っ子が3歳まで発語なしで療育に行ってましたが、今は普通の幼稚園に通ってます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    3歳まで発語なかった子でも普通に幼稚園通えてるんですね!
    うちも療育で伸びてくれると信じて頑張ってみます😊

• 8分前