※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R✩
子育て・グッズ

男の子の体重が増えず、完母での授乳に悩んでいます。授乳時間が短く、おっぱいを拒否することも。どうすればいいかわからず、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の男の子です。
先週、4ヶ月検診があったのですが、体重が要観察でした💦
曲内には入っているけど、もう少し増えが欲しいとの事。
来月、また体重測定に行きます。

出生時→3370g
4ヶ月検診→6750g でした。
哺乳瓶拒否になり、3ヶ月辺りから完母です。
その頃からあまり体重が増えず…という感じです。
病院からは、4時間あけて左右10分と言われました。
4時間はあくのですが、左右10分飲みません😢
頑張っても5~7分ずつです。
おっぱい離しても、ニコニコしてたり、
逆におっぱい近づけると怒ります😱

どのような対処をしていけばいいのか分かりません😭

どなたかアドバイスよろしくお願いします。


コメント

こぺ

うちは6ヶ月頃から曲線より下になりました(>_<)
もう1㎏は欲しいから授乳回数を増やすか離乳食を増やしてと言われ、3時間おきに押し売りしてました(^-^)
なので回数を増やしてしまうか、ミルクをスパウトやストローであげてみてはどうでしょうか?

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    前までは3時間ごとの授乳だったんですが、検診の時に3時間じゃなく4時間ごとにしてと言われてしまい…😓
    スパウトなど思いつきませんでした( °_° )
    今度見に行ってみます!

    • 4月24日
よう

うちも曲線内ですが、ギリギリを進んでいます!
でもとりあえず、頑張って増えてるから大丈夫だね、とは言われてます😓
結構頻回授乳してますよ💦
1日10回はいくようにしてます。
ちなみに、夜中は寝てても2.3時間おきに飲ませています!
夜中に飲ませるのが一番体重が増えるようですよ😊

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    私も前までは8~10回くらいだったんですが、
    検診の時に、授乳回数多いから
    6回にしてと言われてしまいました😓
    やっぱり3時間ごとに戻してみようかな…

    そうなんですね!
    夜の授乳頑張ります٩(°̀ᗝ°́)و

    • 4月24日
  • よう

    よう

    増えが気になると言われてるけど、授乳回数減らすんですね😶
    なんでしょうね。。。
    でも、飲まないと増えませんしね😭

    • 4月24日
  • R✩

    R✩

    先生曰く、しっかりお腹をすかせて授乳した方がたっぷり飲めるらしいです!🙄
    息子を産んだ病院では、欲しいだけあげてと言われていたので、きっと病院によって方針が違うんですかね!😓

    • 4月24日
m42ys

完母で、出生時→3268g
4ヶ月健診→6600g で
周りの子は8kg前後の子が多くて
心配になって聞いてみたら
増えてるから気にしなくて大丈夫よと
言われました(`・ω・´)

息子も左右5~7分しか飲まず
間隔は昼間は3時間半~4時間半
夜間は5時間~7時間あきます!
10分も吸ってくれないですよね😭💦

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😭
    周りに聞くとみんな体重増加が順調で
    なんで〜😭って悩んでます😢

    左右10分ずつってなかなか長いですよね😱


    差し支えなければm42ysさんの
    授乳頻度教えてください(´;ω;`)

    • 4月24日
あっち.UT

出生時3400g
4ヶ月健診6500
男の子ですが、体重に関しては何も言われなかったですよ〜!
よく動く子なんじゃないですか??

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    病院によって違うのですね😭
    足りないと言われて焦っていたので
    少しホットしました😢

    よく動くし、喋るし、叫ぶし…って感じなので
    もう少し様子見てみます( ᵕᴗᵕ )

    • 4月24日
るーママ

うちの息子の場合は、3ヶ月過ぎた頃から、散歩したりドライブしたりメリーやら絵本やらベビージムで散々遊んでクッタクタにさせてから授乳、って感じにしたら一気に増えて今ではデブちゃんになり9kgです😅

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    クッタクタにですね(笑)
    やってみます!

    9kg!素晴らしいですね👏🏻
    むちむち具合、きっと可愛いんだろなぁ😊

    • 4月24日
  • るーママ

    るーママ

    叔母に相談したら疲れさせな~と言われて実行したらパンパンに太って……今は逆に困ってるところです(笑)手足がちぎりパンみたいです😂

    でも、ほんとオススメです💓

    なんか太ったアンパンマンみたいになってしまいましたww

    • 4月24日
  • R✩

    R✩


    むちむち可愛すぎます😍
    ちぎりパン最高です😂

    ちなみにしろたんさんは授乳時間どれ位ですか?
    10分ずつ飲みます?😭

    • 4月24日
  • るーママ

    るーママ

    うちは飲む力(?)がすごくて、5分位でタップリ飲むので、5分ずつ位です😅そのあとは遊びたがるので、授乳やめちゃいます(^_^;)笑

    • 4月24日
  • R✩

    R✩


    やっぱり5分ずつくらいですよね😓
    10分って結構長いし、子供がおっぱい飲むのに
    集中しなくなるしで…😭

    • 4月24日
Kちゃん

先週、4ヶ月検診でした。
出生児→2842g
4ヶ月健診→6140g

ほぼ母乳で、ミルクは週1程度あげていますが
体重は順調だと言われましたよ💦

問題なく、母子手帳にも「健康」と一言書かれて終わりました😅

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    健康の一言でも安心ですね😊
    やっぱり病院によって違うのですね😭
    ちなみに何時間ごとに授乳してますか?😢

    • 4月24日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    授乳は、だいたい2〜3時間おきです😊
    1時間半とかの時もあるので
    かなり頻回授乳だと思います。

    夜は、1.2回授乳してます😊✨

    • 4月24日
  • R✩

    R✩


    欲しがるだけ飲ませてるって感じなのですね☺️
    お子さんが泣かなくても授乳されてますか?
    質問ばかりですみません😓

    • 4月24日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    とんでもないです♡

    家にいる時は、基本お腹すいてグズグズし出したら授乳してます😊

    外出のときは、泣く前に時間見つつ授乳って感じですね😌

    • 4月24日
  • R✩

    R✩


    なるほど😊💡
    色々教えてくださりありがとうございます😢
    頻回だとなかなか休めないと思いますが
    お互い頑張りましょ😭💕

    • 4月24日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    とんでもないですー♡
    頻回授乳でも、可愛いこどものためなら頑張れますよね😊✨

    • 4月24日
  • R✩

    R✩


    いつかは授乳しなくなると思うと寂しくて😭💓
    そんな事言うと、旦那や母に笑われます😂

    • 4月25日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    えー!!寂しいですよねー😭😭😭
    こどもの人生の中ではほんの一瞬なんだなぁ〜とか私も思いますよー!!

    • 4月25日
  • R✩

    R✩


    共感してもらえて嬉しいです😭💕
    あっという間に大きくなって
    ウザいとか言われるのかと思うと、
    ちっちゃいままでいて〜って思います😂

    • 4月25日
ぽこおかあさん

こんばんは
ウチの娘は4ケ月の少し前で検診でした。
産まれたときはとても大きく3650グラムでしたが、検診では、6300グラムで周りが8キロ、7キロで焦りましたが、特に何も言われなかったです。
一日にミルクを6回目安の所5回だったりして、起こして飲ませた方が良いのかな?とも心配になったのですが、増えていればいいと言われ、起こして飲ませたはいません。
でももっと増えても大丈夫だといわれて、3時間空いていなくても、早めにお腹すいていたらあげてもいいと言われて、あげたりしてます。(あまりないのですが)
いまも一日4回のミルクですんでしまってます。

心配になりますよね💦💦
でも元気だし、毎日叫んだり楽しそうだからいいかな~🙋って思うようにしてます

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    やっぱり欲しがるだけ飲ませてもいいですよね😢
    産院と小児科の意見が違くて
    どうしたらいいのかと悩んでました😓

    体重ばかりにとらわれてたけど、
    もう少しポジティブに考えます😊

    • 4月24日
mo1209mo

こんばんは♡
うちの娘が4ヶ月と5日目の健診で6300gでしたが、小児科の先生に順調順調‼︎と言われ安心して帰ってきましたよ😘
母乳ですが、平均1日6回くらいの授乳で、夜は21時〜8時まで寝てます♪

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    21~8時まで寝てくれるなんて😭👏🏻
    羨ましいです( *˙-˙* )
    専門家から順調をもらえると
    安心できますね😌✨

    • 4月24日
🌻いちご🌻

よく動く子でも体重増えないかもしれないですし、逆に身長が大きくなったのかもしれないですし󾭛

うちの子も女の子ですがあまり体重増えてないので、明日の検診ドキドキです󾭛

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    ポジティブに考えたいと思います😢

    ぴよママさんのお子さんは
    順調でありますように☺️

    • 4月25日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    ありがとうございます✨

    離乳食始まったら自然と増えること信じましょう❤

    • 4月25日
  • R✩

    R✩


    はい(•ᵕᴗᵕ•)💕
    もう離乳食について何か調べてますか?
    私は無知なのでそろそろ調べたりしなきゃ😭

    • 4月25日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    幼児食アドバイザーの資格とりましたが、今勉強しなおしてます(笑)

    5ヶ月になって、支えれば座れて、食べ物に興味持ち始めて、体調も機嫌も良ければ離乳食始められますよ✨

    • 4月25日
  • R✩

    R✩


    ぴよママさんすごいですね😍
    私もそおいう資格取りたいのですが
    どのように勉強?したらいいのか😭

    でも、ぴよママさんのおかげで
    ひとつ勉強になりました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💓

    • 4月25日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    教材取り寄せて、勉強して、課題出して合格もらってから修了課題出して合格すれば終わりです✨
    妊娠する前に始めたはいいものの、妊娠中あまりできずに、産後に終わらせました(笑)

    • 4月25日
  • R✩

    R✩


    ネットで調べてみたんですけど、
    いっぱい出てきてどこのを受講するか悩みますね😱
    ぴよママさんは忙しかったのですね😢
    私は妊娠中すっごい暇してたので、
    その時にやっておけば良かったです😭
    結構難しいんですか?😭

    • 4月25日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    確かにいっぱい出てきますよね󾭛
    私は、職場で資格取得のパンフあったので、そこから見つけて受けました✨
    妊娠中にやっておけばよかったって事結構ありますよね󾭛

    そんなに難しくなかったですよ✨
    子供の成長についてや病気についてや栄養学ってところですかね?

    • 4月25日
  • R✩

    R✩


    今になって、あれやっとけばよかったと思うのが多くて😱
    旦那の許可がおりたら私もやろうと思います😍

    • 4月25日
  • 🌻いちご🌻

    🌻いちご🌻

    いいと思いますよ❤

    わたしも子供に関する資格他にもほしいので頑張ります❤

    • 4月25日
  • R✩

    R✩


    お互い頑張りましょ💓

    • 4月25日
chihiro

こんにちは!はじめまして⠒̫⃝
めちゃめちゃ似てたのでコメント失礼します!

もうすぐ5ヶ月の子なんですが、
4ヶ月検診(ちょうど4ヶ月になった日)で
身長63センチ
体重6700でした!
出生時は3400です。

大きめで生まれたけど、標準に成長しているね〜と言われ、特に指摘はありませんでしたよ╰(*´︶`*)╯

完母に移行した直後だと、体重増加すっごく心配しちゃいますよね💦
うちもおっぱい飲みムラありますが、息子のペースに合わせてのんびり構えるようにしてます!
3分くらいしか飲まない日もあれば、20分離さない日もありますが、時計見ないで欲しがるだけあげてます◡̈⃝︎←助産師さんに教えてもらいました
ちなみにミルクじゃないので、昼間は1.5〜2時間おきにも授乳してますよ♪

体重増やしたいのに、授乳回数減らすのってなんだか不思議ですね💦
助産院で授乳指導してもらうと色々教えてもらったりアドバイスもしてもらえると思います!

長々と失礼しました!

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!

    時計見ないで欲しがるだけあげる!
    なるほど!実践してみます😭

    お腹すかせてからあげた方がいっぱい
    飲めると小児科の先生は言ってました😓
    授乳間隔が短いと離乳食あげるタイミングないよ?って😱
    私も産院では欲しがるだけ飲ませて
    と言われてたので、あれ?どっち?
    と困ってました(´;ω;`)
    母乳がどれくらい出てるのかも不安なので
    母乳外来にでも行ってみようと思います😊

    • 4月25日
りん

出生時は2500
4ヶ月健診で、5400でした
ほんとにギリギリ、頑張って増えてるけど5-6ヶ月健診をする時に体重指導が入るかもしれないと医者に言われました…

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    どのようにしたら体重増えるのか
    すごく悩みますよね…(´;ω;`)
    次の検診でりんさんのお子さんが
    順調で終わりますように😌✨
    私も来月の体重測定で
    息子が順調貰えるように頑張ります!

    • 4月25日
aya

うちの娘もずっと曲線の下の方です。
出生時3695g、4ヶ月6100
完母ですが、大きく生まれたのに成長がゆっくりでその頃はいつも不安でした。
母乳相談にも行きました。
助産師さんには少しずつでも成長してるから大丈夫!と言われましたが、それでも気になるなら頻回授乳をと。泣いたらおっぱい。暇があればおっぱい。ママがしんどいなら添い乳して一緒にお昼寝しなさいと言われました。
今は離乳食も始まってるので、その頃ほど頻回授乳はしてませんが、今も7回は授乳してます。
離乳食始まってからは体重の伸びが大きくなりました。ですが、授乳回数を今より減らすことで体重が伸びなくなるのが心配で授乳回数は減らさずに三回食まではいこうかと考えてます。

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    やっぱり頻回なんですね💡
    病院によって言うことが違うので
    どうしたらいいのかと…(´・ω・`)
    離乳食始まれば自然と増えるんですかね😱
    恥ずかしながら、離乳食のこと
    全然勉強してなかったので。
    離乳食始まって、スクスク
    大きくなってくれたらなぁと思います😭

    • 4月25日
N

うちも小さい小さい言われてて
いま7ヶ月ですが7100gです😭
おっぱいにあんまり興味がない子
なので欲しがらないし…離乳食を
増やしてます(>_<)

4ヶ月の時は6000gでした⭐️

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!
    小さい、少ない言われるとほんと不安になりますよね😢
    初めての子育てで不安ばかりです。
    今は頻回授乳で離乳食始まったら
    調整していきたいと思います😭

    • 4月25日
𝙺&𝚈らぶ♡

私も健診では要観察続きで、授乳すら嫌になることも有りました。

混合だったので、寝る前だけミルクで後は母乳でした。

もちろんですが、夜中の授乳がない為、たくさんも出ずに困ってました。


私自身も曲線の低い所をゆるく増えてた人なので、遺伝かなぁ?ってのも思います!

今みたいに、細かく保健師さんも言わなかったので、母もそんな気にしんでも大丈夫だよー!って言ってたのでちょっとでも増えてたら良し!としてました!

  • R✩

    R✩


    コメントありがとうございます!

    子供なりの成長があるんだと思うようにします😊
    ゆっくりでも元気でいてくれる事が
    一番ですもんね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    • 4月26日