※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメリ🔰
ココロ・悩み

4歳年少の娘が2学期に入ってから幼稚園に行きたくないと行き渋り困って…

4歳年少の娘が2学期に入ってから幼稚園に行きたくないと行き渋り困ってます。

行きたくないとは言いますが、制服に着替えたりは普通にして幼稚園までは泣いたりせず機嫌良く行くのですが、門まで行くとダメです。

最初の頃は知ってる先生や担任が来て連れて行ってくれて、最近は門の先生が暗黙の了解で捕まえてくれる感じです。

本人曰く「先生が怖い」と。娘は去年から通っていますが親から見た先生は優しく、園も緩い感じで怖い気はしないのですが、悪いことしたらそりゃ注意しますから娘が何か注意されたか、クラスが結構やんちゃな男の子が多いので友達が注意されたのが怖かったのかな?と思い、失礼を承知で担任に聞いたことはあるのですが、別に怒ったりはしていないと。
でも、運動会の練習で大人数の中話さないといけないから声が大きかったのが怖く感じたのかな?と言う話しになり、私もそれは納得しました。

でも、帰りに担任とタッチしたりはするので担任が嫌とかはないかなと感じています。
先生が怖いって言われる時に誰先生?とかどの先生?(担任をいまだに〇〇【クラスカラー】の先生と言います。去年関わった先生とか他にも何人かは名前で呼びます)って聞いても「わからない」と言われ、聞きすぎると「大丈夫」って言うのでわかりません。

同じクラスに親もよく知る仲の良いお友達がいるのでそれとなく聞きますが園では普通に楽しくやってる感じはします。

なので、先生が怖いはそのままの意味じゃないのかな?と思いますが、何回もそれを理由に行きたくないと言われるので、無理矢理?行かせてて大丈夫なのか悩みます。

幼稚園行くまではご機嫌で行く気満々。
休みの日に近くを通ると幼稚園の話しをしてきたり、「娘ちゃんの幼稚園だよー」と言ったりします。
園に着くまでに出勤途中の先生を見つけて嬉しそうに手を振ったり、園バスを見かけて手を振ったりもします。

でも、目の前まで行くとダメなんです。

これはどうするのがベストなのでしょうか?
娘は我慢しやすい気がするので我慢させてるのではないかという不安もあります。

コメント

ママ

上の子で似たような経験があり、優しい先生なのに「怖い」と言って登園拒否していました💦
卒園後に卒園アルバムを見て、「この時の給食(制作等もする)のメンバーが嫌だったんだよねー。意地悪ばっかりする」と…それを言ってよー!!となりました😂
先生以外で何か嫌なことがあるけど、上手く言葉に出来ないのかもしれません💦

• マメリ🔰

マメリ🔰

回答ありがとうございます😊
    経験ある方のお話し有り難いです。

やはり何か違う嫌なことを別の理由つけたりするんですね💦
    クラスに1人娘にやたら絡んでくる男の子がいて、親に報告がいくようなこともあったり、その後も娘からその子に粘土取られたとか聞くのでそれかな?と思ったのですが、嫌いって言ったりクラスみんな好きって言ったりで…

• 56分前
  • ママ

ママ

お子さんの中で「嫌い」は悪いこととわかっていて、中々言い出せないのもあるかもしれません😥
    まだ語彙量も少ないですし、子どもの気持ちを汲み取るって難しいですよね…

下の子は幼稚園の課外の習い事が嫌で行きたくないと言っていて、理由は汗をかいたら帰宅後すぐお風呂だからです😅
    先生に相談したら「イメージ通り上手くいかなかったり、負けて悔しい気持ちから嫌がる子は多い。でも悔しい気持ちがないと上達しないから良いこと」というようなお話がありました。
    先生から上手になっていることを具体的に褒めてもらってやる気になりましたが、子どもの言う内容が違うと全くわからん!です😂

• 45分前