※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

修正月齢2歳7ヶ月になりますが、まだ発語はありません😣来年年少さんとし…

修正月齢2歳7ヶ月になりますが、
まだ発語はありません😣

来年年少さんとして幼稚園に通わせたいと思い
いくつか幼稚園見学などに行っています。
希望としてはのびのび系の園です。

やはり全く発語がないと年少さんとして
幼稚園生活するのは難しいのでしょうか?
指示はある程度伝えれば行動はでき、
物の名前などは指差しでわかります。

来月早々には面接もあり毎日悩んでます。
同じようなお子さんのいる方にお聞きしたいです🙂

コメント

さおり

療育やことばの教室には通われていますか?
うちは会話こそできましたが、他で遅れていたため、入れそうな園を療育の先生にピックアップしてもらいました。
その中で、発語が全く無かったお友達は、どこの幼稚園も厳しかったので、保育園と療育園を受けられていました☺️

• まり

まり

自宅保育で療育には通っています🙂
    療育の先生はここなら入れそうというのはあまり言ってもらえない感じで💦幼稚園見学とかで発語がない旨を先生に伝えてはいますが、受け入れできないとは言われてはないんです…実際面接したら厳しいと言われるんじゃと思っちゃいます😔

• 2時間前
  • さおり

さおり

そうなんですね🤔
    私は、この幼稚園に入れたい!というところがあって、プレにも通わせていたのですが、その園の先生にゆっくりなことを伝えたところ、受け入れできないとは言われないまでも、反応が悪く…😓
    そのことを療育で話したら、あそこはダメだよ😅と。
    それで、過去に発達ゆっくりさんが入れたこども園を紹介してもらい、今はそこに通っています。

• 2時間前
  • まり

まり

幼稚園によって先生の反応違いますよね💦
    療育先に一番近い園に行く子は多いとチラッと聞いてはいるのですが、あまりにそこを紹介すると療育の子が増えちゃうと園側にも迷惑かかるから敢えて言わない感じです😅
    近所に多く幼稚園あるので出来れば年少さんから行って欲しいもののそれは親のさせたいだけで子どもにとって良いことなのかストレスを与えてしまうんじゃとか色々考えちゃいます💦
    年中からの幼稚園もあり、年少は療育だけにして年中からそこに行こうかとかも悩むとこです😭

• 1時間前
  • さおり

さおり

そうなんですか〜😅
    悩ましいですね😭

• 10分前