※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇきまま
家族・旦那

私は間違っているのでしょうか。今月末、上の子(小学1年生)と真ん中の…

私は間違っているのでしょうか。
今月末、上の子(小学1年生)と真ん中の子(年中さん)の子と、私の母、私の祖母でおおさかりょこうに行きます。
1番下の子と私、旦那は仕事です。もともと行きたがっていて、きっと大きなテーマパークへは連れて行けなさそうなのでせっかくの機会と、祖母が長男大好きで、大病を患っていてきっとこれが最後かと本人が言うので、子供と祖母、母で行ってくるのですが、父方の祖母はよく思わず「こんな小さい子だけで」とぐちぐち言ってきます…
決めた時は私よ母にも懐いていて、任せられると思ったのでお願いをしたのですが、だんだんと不安になってきました…
両親は離婚していて、私の母はなかなか会えず私の子供ともたまにしか会ってません。ただ会えば「ばーば!お菓子ある?今算数してるの!」と人見知りもせず遊びます…
子供だけで1泊2日…
私も心配ですが、私のお母さんに預けるし旦那も了承してます…
チケットも宿も取ったので今更ではありますが、いつから子供だけでおばあちゃん家へ行かせますか?
1人で鍵っ子させますか?
鍵っ子の件でも旦那と揉めてます…私は鍵を持たせて1人で登下校はまだ早いと思ってます…

コメント

tnmh

自分のお母さんなら頼みやすいですよね😊
おばあちゃんちへ泊まりに行くのは遠方でも3歳ごろから行かせています。祖父母だけで連れて行くと言っても近くのスーパーとかです。
旅行に預けるのは私はやっぱり心配かもです💦見失った、うっかり手を離してしまった等あるかもしれないですし、、
主さんのお母様がまだまだお若かったら大丈夫かもですけど🤔うちのばぁばも元気ですけど旅行は心配です😂

めろん

うちと同じ学年ですね!
お泊まりは2歳過ぎる頃から行かせてます。実母が上の二人を連れて市民プールに行ったりもしてますよ。
ただ、旅行は長女が年長の時に新幹線で2時間のところには行きましたが、子供二人連れてはちょっと厳しいかなーと思います。そして、祖母も居るとなるとそちらへの気遣いとかもあるだろうし、お母さんの負担が大きすぎる気が…
せめて、小学生一人だけで様子見がいいのかなと思いました。
鍵っ子はうちはまださせてません!

はじめてのママリ🔰

信頼できるお母さんとおばあちゃんが1人ずつ娘さん達の手をしっかり握って歩いてくれるなら安心ですが、おばあちゃんが大病を患ってるとのことでもしお母さんが1人でおばあちゃんと孫たちを見ながら歩かなきゃならないのであれば、心配です💦
鍵っ子に関してはその地域の治安や、近所の人達との関係性にもよるかなと思います🙂

ママリ

うちの母の場合ですが、子育てには口出さないで可愛がってくれてありがたいですが、今と母が子育てしてた時代で危険への意識が違うなと感じてしまうので不安です💦

またお母様とお祖母様の年齢にもよりますが、正直お祖母様はお子様の面倒は見れないと思うので実質お母様が一人で子ども二人をみるようなものかなと思うので心配です😥

鍵の件はお子さんが帰ってくる時間とママさんが帰ってくる時間にもよるかなと思います🤔

• ちぇきまま

ちぇきまま

母は52歳で祖母は…忘れましたw
    バリバリの看護師で体力はあると思うんですが、確かに時代も違うし…
    確かに不安です…

鍵は私はまだまだ、上の子1人には出来ないと思ってて…
    私の帰宅時間は17時30分ごろになります…
    旦那が鍵持たせればいいじゃんと聞かなくて😭

• 1時間前