※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在、0歳、2歳の子供がおり連続で育休をもらっており来年復帰しないと…

現在、0歳、2歳の子供がおり連続で育休をもらっており来年復帰しないといけませんが、理由があり育休延長したいのですが会社への伝え方など、どうすればいいか迷っています。理由は上の子が病気がわかり保育園にいれると感染症なかかりやすいので、もうすこし自宅保育したいためです。
延長させるには保育園保留通知が必要だし、給付金も通知がなければもらえませんよね、、

下の子が1歳になる来年6月に保育園申し込みをし入れず延長とさせるか、入りやすい4月に人気の園を入所申し込みするか。6月生まれで1歳の時4月申し込みせず、6月申し込みして育休延長したので今回も4月申し込みをしないと会社になんでまたと言われそうです。
正直に上の子の病気があり育休延長したい、会社としては育休延長可能か聞くべきでしょうか?そしてできたら給付金がもらえるよう保育園申し込みをして延長したいという旨を伝えるべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は下の子のための育休なので「上の子に病気が見つかり育休延長したい」は聞いてもらえないんじゃないかなと思います。
なので下の子を人気園に申し込みしてわざと落ちれば育休延長できるかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー😱それが😱😱😢

• 1時間前
ママリ

会社として育休は何年取れるのですか?

2年までなら2歳の子は理由にできないですよね。

言い方にもよるとは思いますが、あと、上司によるとは思います。
ガチガチの真面目で融通がきかない上司だと2歳の理由は却下、ただ、0歳の保育園が決まらないからついでに2歳もしばらく自宅保育と言えばそれはそれでやむを得ないって感じだとは思います。

「下の子が1歳になるまでは復帰せずに家で見たいので、6月に保育園に応募します。
復帰できれば良いのですが、入れなければ保育園に空きが出たタイミングか、遅くともその翌年の4月復帰を考えています」

で良いんじゃないですか?

ただ、1歳児は入れたとしても、3歳児?4歳児?はほぼ募集がなければ入れないかもしれないです。人気地区だと募集ゼロも多いので。

• ママリ

ママリ

育休の厳格化が4月から始まるので、6月で希望園に空きがあれば入るしかないですね。
    そこは断ってしまうと会社のルールの上限まで育休は延長できても給付は終わります。

給付をもらいながら2年過ごすには入れたい保育園がずっと空かない状態でないといけないので、それはもう自分がどうこうできることではなく園次第なので悩んでも仕方ないです。運ですね。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社は基本一年です。上の子の育休延長中に下の子を妊娠したため連続育休です。やはり下の子の育休中には理由にならないですよね、、、
    上の子も6月に保育園に入れず延長したので今回も4月を見送り6月申し込みで入らないとまたかあと思われちゃうかなあと😱
    そうですよね、6月入れたらそれは仕方ないですよね、、

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

またかぁとは思われると思いますが、裏を返せば、1年で保育園に入れる余裕がない役所や保育園の体制が問題なので、そこは厚かましく割り切って「1年で復帰します!無理でしたー」で良いと思います。

空きがあれば復帰できますし、絶対入れないとは決まっていないですよね。
    来年4月の復帰はできそうなのでしょうか?🤔

下の子が入れても上の子が入れなかったり遠い園しか残っていない場合、かなりキツくなるとは思います。
    どちらかと言えば来年4月の心配の方が大きいような💦

• 56分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね😱😱
    来年の4月の心配もしなくてはですよねー😭😭そのへんも役者で話聞いてみたいと思います!

• 44分前