※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
住まい

毎月毎月お金がない、、赤字です。家のローンもあるし、、、っていう方…

毎月毎月お金がない、、赤字です。
家のローンもあるし、、、
っていう方、どうやって住宅ローン組みましたか?
家を建てられる程年収があったけど、建てたら返済等でお金が無くなったって感じなんでしょうか?

うちはかなり世帯年収低いです。
30代世帯年収320万(旦那のみ)
私は専業主婦で息子の幼稚園入園と同時にパートに勤める予定です。
持ち家いいなぁと思いますが、ローンが組めても低すぎて買えないんだろうなって諦めてます。
無理して買うものではないと思うのですが、そんなにカツカツでも家が買えるならうちもいけるのか?と思ってしまいました。

これは批判等ではなく、うちにも希望があるのか?と思い投稿しました。

コメント

ぴぴぴぴ

家建てて、子供も増えるし出て行くお金が増えますからね😢😢

お金がないないってなります😭

320万でローン組めますかね?😭
わからないです😭

ママリ

カツカツでも買えますよ!320でローン通るかはギリギリの所だと思いますけれど。

でも、カツカツさらに貯金がないってかなりリスキーな状態なので、崖っぷち状態で人生かけたチャレンジをやる勇気があるか(もしくはなんとかなると思ってるか)って感じだと思います。
カツカツでも乗り切れる家庭もあるし、破産して官報で世界中に公開されて大変な人生歩む事になる人もいます。
住宅ローン破産率って3パーセントです。高くないですか?

買おうと思えば、すぐに奥さんも仕事はじめて貯金すれば、中古も視野に入れればいけると思います。
今のままでは、一般的に考えればリスキーすぎるんじゃないかな、と思いますよー。

ままち

コロナ禍以降の物価高でけっこう
厳しいかもしれないですね😭
あとは住んでる地域にもよるかと😖
田舎なら土地代が100万で買えても
人気の地域や都会なら土地だけで数千万です💸
そこに➕建物代や外構費がかかるので😱

パートで働くなら奥さんの収入は
置いといて旦那さんの年収だけで
ローン組んだ方がいいと思います😊
一般的に8倍まで組めます🤔
320万✖️8=約2500万ですかね🤔
ただ8倍は組めるだけでやめたほうがいいです😱

ママり

銀行によっては年収150万以上のところがありましたよ✨
ですがきっと上限がめちゃくちゃ低いと思います🥲

地域によっては建売だと月々5万とかのローンの支払いあったりするので完全に諦めなくても大丈夫かと思います✨

はじめてのママリ🔰

周りで年収低いけど建てた人居ますよ🙋‍♀️

ただ、頭金かなり入れたのと、かなり妥協したみたいです💦
なので、家を建てずに賃貸にしとけば良かったーって言ってます💦


低所得でも、額は低いけど建てられると思います‼️
ブラックリストとかに乗っていなければですが💡

はじめてのママリ🔰

世帯年収が低いという認識があるなら、奥様がパートと言わず、フルタイム正社員でご主人と同等以上に稼いだら家は買えると思いますよー😊
扶養内パートしかする気がないなら、マイホームは諦めるしかない
ただそれだけですね💦

批判ではなく現実問題として、毎月赤字な時点で、奥様が早急に働くしかないですね。