※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳 自閉傾向あり相手のセリフを言う。3歳になったばかりの息子のコミ…

3歳 自閉傾向あり
相手のセリフを言う。

3歳になったばかりの息子のコミュニケーションについてです。
色々と自閉症の特性があり、心理士さんとの相談を予約している段階です。

オウム返しが多く、前から気になっていたのですが、最近は相手のセリフを言いがちです。

例えば、朝の会話でよく
私「パンかごはんかどっちがいい?」
息子「パン!」
という会話をするのですが、、、

こっちが何も聞いていないのに
「パンかごはんかどっちがいい?パン!」
と朝食前の場面で一人で言い出すことがあります。
「パン食べたい!」と言えばいいのに、相手のセリフもついてきます😂😂

他にも、ちょっと悪いことをして注意させるのを分かっている時に
「◯◯やったらダメよ!」
と私が以前言ったであろうセリフを言ったり、、、

「公園行こっか?」
「◯◯買おっか!」
等々、それ私のセリフね、と思うことが多々あります😂😂

スムーズに会話できるようになるのか心配です😂😂
何かアドバイスあればお願いします。

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

ASDの娘も3歳くらいの頃はエコラリアが多く、心配していましたが5歳の今はなくなりました!
特に何かしたわけでもなく、幼稚園に通うようになってから気付けば自然としなくなった感じです。
今はスムーズに会話できています😊
息子さんも今、ブームなのかもしれないですね😌✨