※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

〈挨拶がない職場について〉ユニット型特養パートです。入職して半年経…

〈挨拶がない職場について〉
ユニット型特養パートです。入職して半年経ちました。スタッフ80人ぐらい施設です。

タイムカードを書くときなどに失礼します。と事務所へ入っても、事務員や相談員など5人以上はいますが、誰ひとり挨拶がなく、施設長のみ挨拶して下さるので施設長がいる際にはこちらからおはようございます等の挨拶をする状況です。

他のスタッフは無言のまま出入りしているのかどうなのか、よくわからず、どうすべきか悩んでます😅

以前は別の特養に勤めていたことがあり、そこでは事務員だろうがしっかり職員同士挨拶をしていたのでそれが当たり前だと思っていましたが、今回の施設はとにかく別の階の職員同士すれ違う際などの挨拶がないスタッフが大半(自分からしても返してくれない)です。

施設長がいるときは近くの相談員も挨拶を返してくれますが不在の時はスルーされますw
こちらから挨拶をしてもスルーされるので嫌な気分になりたくなく、今日はこちらも挨拶しませんでした😂大人気ないですよね😵‍💫
そもそも背中を向けてデスクで仕事をされているので、そもそも挨拶すべきではないのでしょうか?😅

スタッフ同士すれ違う際に挨拶がないなんて考えられないのですが、挨拶をしても返してくれないのもいちいちストレスです。

事務所に入る際、施設長がいる際は施設長に挨拶、という対応で継続してもいいと思いますか?

皆さんが同じ状況ならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

老健で働いています!!
職員とすれ違うときは必ずお疲れ様ですって挨拶しますし、向こうからもされます!!

挨拶するのはとてもいいことなので、継続でいいと思います!!

ママリ

老人ホームで事務員してます!

私が働いている職場は事務所に入ってくる時挨拶してくれる人が多い印象です!

もしかしたら失礼しますって言われると事務所の皆さんもなんて返したらいいか分からないのかも?と思いましたがおはようございますやお疲れ様ですもスルーされるならさすがに嫌ですね🥲

すれ違う時に挨拶なしも逆に気まずくないのか不思議です😂

挨拶が返ってこないことでストレスになってしまうなら施設長がいる時だけ挨拶でもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!以前のところは、失礼します〜と事務所に入ると、お疲れさまです〜と返してくれていたのでその感覚でいました😧

タイムカードを書きに出入りするときは近くにいる方々は自分に対して背を向けている状態ではありますが、
    出勤時はお疲れさまです〜。 退勤時はお疲れさまでした〜。と返事が返ってこない前提でも言ったほうが印象いいですよね😅
    考えたら、返事が返ってこないストレスより挨拶しない人たちと同類にされるほうがストレスかもですw

トイレで一緒になったときなど、ふつうにスルーされるのでほんとに感じ悪いですw

お返事ありがとうございます☺️

• 2時間前