※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

同居中です。私は専業主婦で(今年、旦那の実家がある県に引っ越したので…

同居中です。

私は専業主婦で(今年、旦那の実家がある県に引っ越したので退職するしかなかった)朝から家事と育児をこなします。

義父は定年退職しているので私が家事をしている時間などは育児を手伝ってくれています。
義母はまだ働いているので、朝から夕方までいません。
帰宅後はご飯の準備を手伝ってくれます。
夫は義母と同じく、朝から18時頃までいません。
帰宅後は子ども2人のうちのどちらかにご飯を食べさせてくれ、食後は子どもたちとテレビを見ているか、少しだけ食後の片付けをし、歯磨きとお風呂を担当してもらっています。

私は、子どもたちを起こして着替え、朝ごはんの準備と食事の補助、洗濯機を回す(乾燥までする)、タイミングを見て掃除機、子どもたちと遊ぶ、昼ごはんの準備と食事の補助、食器を片付けて2人を順番に寝かしつけ、子どもたちが寝たら乾燥機から洗濯物を取り出して片付けたりアイロンを当てたりする、寝る時の服を準備、夜ご飯の下ごしらえ、ご飯が完成したら子どもたちに食べさせて片付け(義母がしてくれることもありますが、基本的にはするようにしてます)寝る準備、お風呂から上がった子どもたちの保湿などをして寝室に行きます。
基本的に旦那は子どもたちより先に寝るので、子どもたちが寝るまで様子を見るのは私です。
リビング、ダイニングの共有スペースは平日掃除機をかけていないみたいなので、最近私がするようになりました。
お風呂は多分義母が洗ってくれています。
ゴミ捨ては義父です。
その他の自治会の仕事は義両親です。

前置きが長くなりましたが、昨日旦那から「義母の負担をなるべく減らさないと」と言われました。
義母に負担がかからないようにと頑張っているつもりでした。
以前、上の子のプレゼントの事で旦那は義両親の味方をし、私の意見は聞き入れてもらえなかったことがあるので、今回も私より義母だよね〜って思ってしまいました。

現在3人目の妊娠がわかって体調にも波が出てくるようになったところに、そんなことを言われて頑張る気が失せてしまいました。

ただの愚痴になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

🐻

義母の負担って、、、
家事をやってもらって負担減ってるはずでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    負担減ってますよね…😭?
    この間から夫の発言にイライラしてしまって…
    無痛分娩希望って言ったら「痛みに強いし上2人短時間で産んでるから次も早いやろ」みたいに言われて実家に帰りたすぎます🥹🥹

• 23分前
はじめてのママリ🔰

義母の負担を軽くと言ってるならそれ全部ご主人やってくれるんですよね?
普段義父と一緒に家にいて気が休まらない中家事育児と頑張っておられて、しかも妊婦さんなのに…
義父もいるし家事やらないわけにはいかないし難しいですよね💦
お前がもっと頑張れやです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分はやってるらしいんです🤦‍♀️
    ダラダラする時間あるのに🥹🥹
    私がお風呂入ってる間に寝てることもあるのに🥹🥹
    もっと寝かせてよって不機嫌になって…
    実家だからって子どもに戻ってしまったんでしょうか🤷🏻‍♀️

• 21分前
はじめてのママリ🔰

全部これやってるって伝えて、まだ足りない分は義父なりあなたなりがやれば?家族で相談しなよって旦那にアドバイスします😊

ふざけんなですよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にふざけんなです😇
    全部伝えたのにまだわからないんです🥹笑笑
    義両親は無理しないでねって言ってくれるのに…🤦‍♀️

• 19分前
3kidsママ

だったらお前かやれよって話ですよね😅県外にお引っ越ししてあげて、同居してあげて、義母の分の家事までしてあげてるのに、まーだ文句言うんですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私には文句で義両親には感謝みたいです🤣笑
    そんなにパパとママがいいならお邪魔な私は実家に帰りたいんですけどね🤷🏻‍♀️

• 17分前
  • 3kidsママ

3kidsママ

義父母さんが味方になってくれないですかね?そもそも身重なママリさんに家事させる方がどうなのって話ですし😇モラハラマザコン子供部屋おじさんの考えは理解できないですね😇

• 12分前