※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

うんちをしたくないお子さん、極限まで我慢するお子さんいますか?💦4歳の…

うんちをしたくないお子さん、極限まで我慢するお子さんいますか?💦

4歳の男の子ですが、極限までうんちを我慢します。
座ったら出そうになるのが嫌なのか、うんちがしたくなったら、
ご飯もろくに食べない(椅子に座りたくないから)
おしっこも我慢する(トイレに座りたくないから。おしっこ1日1回2回?!ってレベルまで我慢します。)
お風呂も嫌がる(お腹がぐるぐるする??)
基本的にずっとゴロゴロする(とにかく座りたくない)
で、本当に困ります😥

どちらかと言うと少し硬めなことが多いので、硬くてお尻が痛いのかと思い、小児科でうんちを柔らかくする薬を出してもらっていたこともありますが、それでも我慢するしむしろ余計に我慢するようになりました。
本人に聞いても「痛くない」と言います。

元々うんちは本人の良い条件が揃っていないと出せていませんでした。
家で、オムツを履いて、立って。この3つが揃っていないと出せないので、うんちの為に保育園を休んだこともあります。
うんちをトイレで出来ないことに対して怒ったことは一度もありません。
ですが、最近我慢し出すと長くて(1.2日我慢します)イライラしてしまいます。
いきみ逃しのような格好ばかりしている息子を見るとイライラしてきて、「ゴロゴロしないで💢」とか言ってしまいます😥

何故我慢するのかは聞いても何も答えません😥
小児科の先生に相談すると、うんちは我慢せず出した方が良いと絵本で学べないかな?と言われたので、絵本を調べてみましたが、どう検索すれば良いのか分からず、そういった絵本が見つかりませんでした💦
YouTubeは見つかったのですが、そういったものは見たくないのか、見せようとしてもどこかへ行ってしまったりして見てくれません😥

おしっこはトイレで問題なく出来ます。
とにかくうんちをしたくない様子です😥
うんちをする度に盛大に褒めてるので、うんちして怒られたという経験は家でも保育園でも無いはずです。
本人も辛いだろうし、本当に困ってしまいます😥
長くなりすみません。
同じようなお子さん、改善できたお子さん、いらっしゃいますか?💦

コメント

ママ

うんち我慢するのは色々と大変ですよな。
うんちできたらシール貼って全部溜まったらおやつ好きなの買いに行こう!はどうでしょう?🤲

• ママ

ママ

大変ですよね。
    誤字失礼致しました。

• 2時間前