※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

【夫に意見が言えなかった。言えなかった思いがマグマのように溜まって…

【夫に意見が言えなかった。言えなかった思いがマグマのように溜まってしんどいです】

1週間ほど前、電動自転車を夫婦折半で買いました。買うときの話し合いで自分の意見を言えず、今になっていろんな思いがマグマのようになっていて、吐き出せず、辛いです。
今夫に吐き出したらただのヒステリーになりそうなので伝え方を考えたいですが、正直こっちの思いを察してくれ、という気持ちもあります。

私は正直、電動自転車の必要性を感じていません。都内なので電車で大抵のところは行けるし、保育園は徒歩数分圏内だし、子供の医者など大抵の用事はベビーカーで済みます。欲しいと思ったことがありません。
でも、夫との話し合いの中では言えませんでした。

夫から、週末子供とでかける場所も電車では限られるし、電動自転車があった方がいいと思うと提案され(本人が自転車好きで電車嫌いなのも正直あると思います)、夫の言ってることは間違ってないので、「まあ、じゃあいいんじゃない」と返してしまいました。そのまま購入。

別に欲しくないと思っていたこととか、私の気持ちは、夫には言えませんでした。
子供のためには、電動自転車でもなんでも使っていろんな場所に一緒に出かけてあげた方がいいに決まってるんだから、そう思う私がいけないんだ、と思ってしまった気がします。あとは単に性格的に意見を主張するのが苦手なのかも。

子供が生まれる以前、自転車で2人ででかけようとよく誘われましたが、私は自転車全く好きじゃないので断っていました。子供が産まれてからもまたなぜか自転車の話になって、私は自転車好きじゃないから漕ぐなら電動自転車がいい、とは言ったと思います。それがなぜか夫の中で「(私)は電動自転車を欲しがっている」に変換されたかもしれません。
夫も、電動自転車は乗り手のマナーが悪いし事故りやすいし大嫌いだと言ってました。
本当は私に電動ではない自転車に乗って欲しいんだと思います。
なのに電動自転車を購入したことで、夫の中では、
「(私)にオレは譲歩した」という認識になってる気がします。

とりとめなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは、初めてのママリさんが自転車にも電動自転車にも乗りたくないのはよく分かってるけど

はじめてのママリさんが自己主張苦手なのをいいことに

自分の趣味を押し付けてるって感じました💦

安いものでもないし、モヤモヤしますよね。

私なら、使ってないなら、勇気を出して返品しちゃうかも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。なんというか、味方になっていただけたのが嬉しくて、なみだが出てきました😢
    ほんとこの文面読むと夫が嫌なやつみたいですね。苦笑

返品しちゃいますか、強い!!憧れます🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

(途中でした)使っちゃったので返品はできず、使い続けてくつもりではありますが、なんか色々恐れずに自分の気持ちや意見をぽんっと言えるようになりたいです。。

あたたかいお言葉ありがとうございました😢

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんが優しいんですよ〜🥹

一層のこと電動自転車大好きになって、旦那さんは放っておいてお子さんと楽しくお出かけしちゃいましょー!と言いたい😁笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます…😢
    それはそれでいいですよね🤣🤣ほんと、今はモヤモヤしてますが、近い将来は、子どもと電動自転車で楽しくおでかけできてるといいなぁと思います。

• 1時間前
はじめてのママリ

ご主人に言いたい事が言えないって辛いですね😢
今後もこういう事がいくつも出てくると思います。
特にお子さんの事でモヤモヤするなんて、もっと辛いですよ💦

はっきり言わないと伝わらないと思いますし、勇気を出して気持ちを伝えたほうがいいと思います。
ママリさんの意見を伝えるとご主人が全否定してくるとか、怒られるとかではないんですよね…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。最後の2行とかすごく寄り添っていただいている感じでまた涙出てきてしまいました😢

全否定したり怒ったりする人ではないです。ただなんでしょうね、私からしたら押しが強いし、口も上手いです。男性の標準くらいかもですが。

伝えた方がいいですよね。
    結論として、電動自転車持つのはok、具体的に何をどう変えて欲しいという提案もないので、
    なんか、気持ちだけ伝えたところで…と尻込みしてしまいますが、なんか、伝える言葉を考えてみようかとおもいます

ありがとうございました😢

• 1時間前