※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

これだけ手足口病騒がれてますがうちの園では熱がなければ登園可能です😅…

これだけ手足口病騒がれてますがうちの園では熱がなければ登園可能です😅年中、年長2人とも手足口病です。
え?こんなに水脹れあるのに?と思い休みましたが、連れてきていいですよって☺️ 電話で言われました。仕事休みなので休ませます。と伝えましたが、全然いいですよー!って😂
だから広まるんだろ!と思いましたが😅

こども園の2号で休みの日でも預かってくれる園なので(育休中の1号さんには厳しいらしいです)病気にも寛大なんですが、もうこんなに感染力強いなら手足口病も連れて行っては行けない。というふうにした方がいいんじゃないの?と思います…

以前ママリで手足口病の事で質問したら、皆さん普通に連れて行く!という人もいれば他の子にうつすので休み一択!という人とキッパリ分かれてました。

流行りに乗らなくていいのに2人とも流行のものは必ず貰って帰ってきます🫣

みなさんの園も熱無し発疹あり、水膨れでも登園可能ですか?

コメント

ママリ

熱なし発疹ありでも登園可能とはなってますが、水ぶくれの状態はどうか、、、😅
結構厳しい園なので、聞かなかったけど登園不可な気がします😰

ままり

私の住んでいる市では発熱なしでご飯がいつも通り食べれれば登園可です、、、。私は気になるので発疹が目立つ時は休ませますが、、、😅

はじめてのママリ🔰

うちの子の通う幼稚園も熱下がってご飯が食べられればOKです👌というか、手足口病の登園停止基準がない以上どこの園でもそうなのかなと思います🙌🏻幼稚園も先生方も基準に従って運営されているので仕方ないのかな、と🤔

ymhs

うちの地域も熱無しでご飯が食べられれば登園可です。水疱の有無は関係無いです。
上の方も言ってますがも、手足口病は1ヶ月くらいは便とかにウィルス出ますからね。学校法でも出席停止の対象になってないので、園の対応も間違いでは無いかと!もちろん、お子様が元気なければ休ませるべきですが😊

COCO

登園可能です。
でも、最低限のマナーとして、水ぶくれが収まりかけるまではおやすみさせてました。2人1週間交代で感染して、下の子は特に発疹が酷かったです。水ぶくれもすごくて、、1週間おやすみしました。うちは自営なので休みの融通はききますが、会社勤めだったりするときついかもしれないですけどね、、だから多少悪くても、預ける親も多いのかなと思ってます💦

個人的にはもっと子育てしやすい社会になって、こういう感染力が強いものに関しては一定期間登園できないようにしてほしいなと思います。。大人が感染するとかなりの確率で悪化するそうですしね😭
1度感染しても、他の型のウイルスで手足口病発症するそうですし、、

飛沫感染だいたい2週間、排便感染4週間、ウイルスがいるので、完治するまで1ヶ月はかかるそうです。そんなに仕事休めないでしょ?だから発熱なし、普段通り元気で飲み食いできたら発疹あっても登園していいよーってお医者さんで言われてましたけどね💦