※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

今月で1歳3ヶ月になる双子、2人ともいまだにスプーンやフォークでご飯を…

今月で1歳3ヶ月になる双子、
2人ともいまだにスプーンやフォークで
ご飯を食べられません😥

スプーンなどに興味は持っていて、
手に握ってご飯やおかずに刺したりするのですが
そこからすくって食べるということは出来ません。

ここ数ヶ月、色々試行錯誤したり、
好物のヨーグルトなどで練習しましたが
うまく食べられないのが嫌になるのか、
途中から手を突っ込んで食べ始めます😥

正直、個人的には
いつかはちゃんと食べられるようになるし
まずはご飯って楽しい、食べるって楽しいと
思ってもらえるよう好きなように食べさせたいと
考えていたのですが、
Xで見かけた保育士さんの呟きで、
「1歳半くらいで保育園に入ってきた子達が
ご飯の時間にただ口を開けて食べさせてもらうのを
待ってることが多い。
1歳半ならスプーンとフォークでこぼしながらでも
自分で食べられるようにしておいて欲しい。
雛鳥じゃないんだから。」という内容を目にして、
年明けから保育園に通わせる予定の
我が子たちもヤバいかな、、と思い始めてきました😥

スプーンとフォークはエジソンのものを
使っています。

もうちょっと手が器用に使えるようになってから
再チャレンジした方がうまくいくんじゃないかと
思ったりもするのですが、
みなさんどれくらいでスプーン使えるようになりましたか??

1歳3ヶ月で親が食べさせてるって
ちょっとまずいですかね、、😭

コメント

兄弟ママ

1歳3ヶ月なら親が食べさせてても
普通だと思います😂

私の長男は手が汚れるのが嫌で
手づかみもあまりせず
自分で食べるのも嫌で
3歳過ぎまで私が食べさせてましたよ😂

年少から保育園に行くのに
このままではマズイと思ったので
自分で食べさせるようになりました😅

けど、年明けから保育園に行くなら
早めに練習させた方がいいかもしれませんね💦

みにとまと

1歳3ヶ月くらいにはスプーンとフォークで食べられていました👍
いつかは食べられるようになると思いますが、ずっとママが食べさせてくれてたらその「いつか」はいつまでも来ないかもしれません💦双子ちゃんなので2人同時進行はめちゃくちゃ大変だとは思いますが、練習させてあげた方が良いと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

今1歳3ヶ月です!
全然おかしくないです!
ヨーグルトも手で食べてます 笑

上の子は同時期ヨーグルトとかは
上手に食べてましたが
途中からやってくれ!って感じで
ちゃんとできたのは1歳半以降です!

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ〜☺️
確かに早い子は1歳2ヶ月とかでフォークとか使う子いますよね💦
うちは1歳半でやっと食べれるようになった記憶です🍴自分で半分食べたら手伝ったりしてましたよ👌たぶん1歳で雛鳥は当たり前というか、、。保育士さんもイライラして呟いたんじゃないですかね?🤔手先の器用さも個人差はあるので。
1歳半前でチャレンジしてもできなくて、、っていうのは当たり前だし出来ないことを焦ることもないです🍀エジソンのフォークは麺とかもひっかかりやすくて使いやすそうでした🍴

その後、3歳になった今でもたまに「食べさせて〜」という時もあるし、なぜか手づかみで食べてる日もあるし、、😂
でも勝手にお箸の練習もするようになったのでそのうちできるようになると思います😊