※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人以上子供がいる方、1人が病気になってしまった時の感染対策を教えて…

2人以上子供がいる方、1人が病気になってしまった時の感染対策を教えて下さい。😅

先日上の子が高熱、その後私がうつったようで3日間高熱、さらに下の子が高熱で
私もしんどい中付き添い入院。。。と大変な思いをしました😅

とにかく子供が病気になった時は自分がうつらないようにしないと、看病もできないし自分も休めないしかなりきついなと感じましたが
子供→子供にうつるのはもうどう頑張っても難しいんでしょうか😅症状が出た頃にはもう潜伏期間に接触しているし、、、
なるべく換気したりしてうつらない努力をしながらも、両方かかると覚悟を決めるしかないんでしょうか。笑

特に歳の近い兄弟がいる方、1人病気になったら必ずもう1人もセットで罹ってましたか?😅

コメント

かのん

3人目が生まれてから、2歳半の次男がコロナ、手足口病、RS、長男が溶連菌になりました😅

でも移ったのはRSだけです!

とにかく接触を避けて、食事介助やおむつ替えの時は、大人はマスク、手ぶくろ、使い捨てエプロンをして対応、ちょっとでも触れ合ったら手洗いアルコールして乗り切りました💡

あとは末っ子と触れ合う前に毎回着替えしてから抱っこしてました!

マロン

5人居ますが上の子たちは平気で下の子たちがなるとかはあります……
インフル、コロナとかはもう感染力やばいので結局皆順番になりうつりました😭
小さい子がいたら神経質になりますよね。
できるだけですがお風呂は別にする同じタオル使わない、コップとか食器は絶対使わないマスクはもう年齢によるかもしれませんがマスクしてもらうとか寝る場所変えれたら変えてましたがそれでもやはりここからは出てくるなとかは無理なので😣💦なる時はなりますね🥲

星

感染対策しても移るときは
移りますし 、そもそも母親が2人の世話を見るので子供同士が関わってなくても母親から移る可能性もあるので諦めてます 。下の子が生後1ヶ月すぎて高熱でぐったりしてミルクも飲まないおしっこもしない状態で入院して退院した2日後に上の子が肺炎で入院して2人とも付き添い入院でしたが子供がいるとそんなもんです 。小児科の病棟で働いてましたが 、子供は直ぐに悪化して入院になったり 、怪我をしたりするので付き物だと思うしかないです 。

ママリ

うちは5歳6歳の間の感染は諦めてます!どうやってもくっついて遊ぶので😅
でも一番下の子がねんね期は、自分さえうつらなければ割と逃げ切れてました☺️

そらまま

下の子が2ヶ月の頃にに上の子がインフルになり隔離やマスクも試しましたが熱性けいれんも怖く隔離が難しくて💦
隔離してキツい中寂しい思いをさせるのもとマスクを外したら声掛け程度にしたら下の子にうつって念の為入院しました💦

もう仕方ないかなと割り切ってます💦
8月は下の子の胃腸炎が旦那以外にうつりキツかったです😭