※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

3歳の娘ですが、ひと月前くらいから自分のやりたい事をやれないと癇癪を…

3歳の娘ですが、ひと月前くらいから自分のやりたい事をやれないと癇癪を起こすようになりました💦

以前はしぶしぶながらも納得する感じだったのですが、大きくなるにつれて納得出来なくてぎゃー!てなるので、普通は逆じゃないの?と不安になってます🥲

今日は近所の大きな公園に行って空気の入ったビニールの山?に登ってピョンピョン跳ねて遊んでたのですが、お祭りの日だったので混んでいて整理券配布の交代制だったんです。

15分で交代なので遊ぶ前に何度も「15分したら次のお友達と交代だからね。今遊んでるお友達と一緒に外に出るよ?おじさんが「交代でーす!出てくださーい!」て言ったら「はーい!」て言ってお友達と一緒に外に出られるかな?」て言い聞かせて「うん!」て言ってたのにダメでした😭

3歳〜小学生まで100人くらいの子が遊んでましたが、娘以外は皆んな本当に全員すんなり遊び終わってるのに対し、うちの子は「まだ遊ぶー!」と言って逃げまどい、、、😭
たった1人山に登って走って保護者は登ってはいけないのに登って追いかけて、、、
担いだら泣きわめき抱えて出ました🥲

「お母ちゃんの目を見て。次のお友達に交代する時間だよ。遊ぶ前にお約束したよね?まだ遊びたいのは分かるけど我慢はしなきゃいけないよ?」と言うと「分かった!我慢する!よし、頑張って我慢して外に出る!」て自分で自分に言い聞かせるんですが、「やだー!まだ遊ぶー!ぎゃー!」て自分でも欲求を抑えられない、て感じでした💦

ここ最近は公園からすんなり帰れていません😢
楽しく遊んでも帰りは癇癪なので私も気持ちが下がって憂鬱です😞

こんな状態で娘は大丈夫なんでしょうか?💦
幼稚園に入ってからの集団行動ができるのか不安でたまりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児って、自分の要求が世の中で通用しないことを学ぶ時期なんですよね。なので、自然な成長かなと思います😊
今回、自分の要求を全力で表現して出してみた。けど、通らなかった。それを学んだのかなと。
あとたぶん、娘さんは賢くて頭ではわかってる、けど要求を出さずにはいられなかったのかなとも思います🤔付き合わされるこっちは大変ですけどね😅

たぶん、何回か同じ状況で要求が通らないというのを経験すると学ぶと思いますよ💡そして、そういう経験って、成長する上では大事だとも思います。今までがお利口さん過ぎたのかな、とも…。

はじめてのママリ🔰

うちの子早生まれでいま幼稚園の年少です。ゆきちさんのお子さんと1か月くらいしか違わないし、入園するときにそんな状況でしたが、幼稚園に入ってからは集団行動できてるみたいですよ😊
ひと月前から癇癪を起こすなんて今までがお利口さんだったんですかね。うちは2歳の時はずっとそんな感じでした😭