※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の階からの物音が気になり、ストレスを感じています。管理会社にクレームを入れた経験もありますが、直接クレームを言いに来られるとドキドキしてしまいます。

鉄筋コンクリートのマンションやアパートに住んでいて
上に他の人が住んでる方に質問です。

上の家の物音はどれくらい聞こえますか?
鉄筋コンクリートなのであまり聞こえないとは思っていたのですが、最近二度下の方からどんどんと音がして新生児が寝ないと言われました。
今の家に住んで四年になりますが今までは言われたことはありません。言いに来たときは、特に何もしておらず少しこどもがはしゃいで走っていたくらいです。

新生児が産まれて神経質になってるんぢゃないか、鉄筋コンクリートなんだから相当な物音ぢゃないと響かないから気にしなくていいと旦那はいいますが、私は気になってしまって💦
まだ一歳のこどものおもちゃは全て片付けて、こどもが何か落としてしまったりしたら何もわからないこどもを怒ってしまったり、遊ぶものがないからずっとテレビみせていて。。😫とてもストレスです( ; ; )そこまでしないといけないのか。。

ちなみに、以前下の家か斜め下の家の物音がうるさく私達もクレームを管理会社に、伝え、全室にビラを配り対応してもらったことはあります。でも今回下の人は直接二度も来たので、誰か来るたびにドキドキして出たくありません😭

コメント

Mmm☆

マンション住まいです‼️🏢
上の方の音とかほとんど聞こえません‼︎夜中にトコトコ歩いてる音位で全然気にならない程度ですよー!恐らく、はるゆうママさんの旦那さんの言う通り新生児がいるから神経質になってると思います‼️( •᷄ •᷅ )
でも一歳の子を静かにさせておくなんて無理に近いし、うちの3歳の息子も走り回ったり椅子からジャンプしたりしてます💦

やっぱり上下で生活しているとお互い気も使うし、、大変ですねー‼️💦

• まま

まま

そうなんですね😊うちは最上階なので下の方の気持ちがわからず💦奇声をあげたりもするので、そちらで迷惑かけてないかなーとは気にしてたのですが( ; ; )
    新生児が寝ないとうちのせい?みたいにされて気にしてしまって😓でも集合住宅なので気をつけます。
    ありがとうございます😢

• 4月24日
ふみ

うちは、鉄筋コンクリートの一階に住んでいてその物件の管理会社もしています。

実際、上の家の子どもも足音は聞こえます。
ですが、それは仕方ないですよね😅
一般常識的には、22時以降は静かにしてもらいたいと思う時間ですよね…
それ以前なら気にしないで良いと思います。
騒音基準値内なら問題ありませんし。

新生児や月齢が低いとママも寝不足や疲労で神経質になってしまうので😢

はるゆうママさんは、以前管理会社に連絡した件では、物音うるさくてってありますが夜遅い時の物音だったんですかね?

• まま

まま

足音聞こえるんですね😣旦那は聞こえないはずだといっていて😩
    うちは21時に消灯で私も主人もこどもと寝るので夜は静かだと思います。この前クレームに来たときは20時でしたが。😐
    あと、夕方は、何してますか?どんどん音がしましたと言われました😓
    うちも2ヶ月になったばかりのこどもがいて寝不足なのは同じなので気をつけたいと思ってます。
    以前管理会社に電話したのは夜遅い時間だったからです。22時過ぎ、遅い時は2時ごろ物音で目がさめるほどでした。それが何日もあったので電話しました。
    最近は22時半ごろベランダでこどもがお母さんいれてーってギャン泣きしてるこどもの声が聞こえます。今度またクレームいいにきたら、夜中に外に出すほうが周りの迷惑なんぢゃないかとそのことを指摘しようかと構えてます。笑

• 4月24日
  • ふみ

ふみ

20時ぐらいなら、問題ないですよね…
    子ども居るのはお互い様なので、通常は夜遅い時間はモラルの問題ですよね。
    マンションはファミリータイプですよね?

夜遅くに、ベランダに出して泣かせている方が問題ありますね!
    直接言い返すのは良く無いので、管理会社に一連の流れを説明して、ベランダの件も伝えると良いですよ😣
    なるべくは、トラブルにならない様にしないとなので💦

必ずしも鉄筋コンクリートでも、物音しないとは言い切れないですね😢

• 4月24日
  • まま

まま

そうですよね😯😰マンションはファミリータイプです。ほとんど家族で小さい子も多いです。
    ベランダの、けんは続けばまた管理会社に電話して伝えようとおもいます。トラブルめんどくさいですもんね😵
    うちも2人こどもいるので気をつけて生活します。回答ありがとうございました😀

• 4月24日
  • ふみ

ふみ

グッドアンサーまで頂きありがとうございます😊
    ファミリータイプのマンションならお互い様ですからね😅
    産後落ち着くまでは、ガルガル期もあり気が立ってる方も居ますので、一度管理会社に相談するのも良いかと思いますよ💦
    管理会社側も対応も色々ありますから👍

直接のトラブルがお互いに冷静になれず、警察沙汰になってしまっても他の入居者さんからも白い目で見られたりしたら、はるゆうママさんも住みずらくなってしまったら困りますからね😢

小さい子が居ると走り回る事を辞めさせられないですもんね💦
    あまり気にしないで良いと思いますよ!
    子どもが可哀想ですもん…

適切なアドバイスになったか、わかりませんが申し訳ありません…

こちらこそ、ありがとうございました♡

• 4月24日
  • まま

まま

いえいえ😉✨
    そうですね💦また何度もこられるようなら、管理会社に相談してみたいとおもいます!
    まだ今のところにいっときはすむことになるし、住みづらくなるのはいやですもんね😩
    ほんと、音すこし立てただけでイライラしてしまって😣こどもが可哀想で( ; ; )そこまで気にすることないですかね。
    気にし過ぎず頑張ります笑

色々とありがとうございました❤️

• 4月24日
  • ふみ

ふみ

次来たら相談してみて良いと思いますよ💦
    もしかしたら、下の方のお隣さんも何か言われてるかもしれないので😱

間接的に良いですよ😅
    お子さんに何かあっても一番辛いので…
    あまり気にせずにで大丈夫ですよ👌
    そこまで物音で嫌なら、嫌な方が集合住宅に住まないで一軒家に住めば良い話しって私の本音です😅

はるゆうママさん負けないで〜!

• 4月24日
  • まま

まま

さすがに3回こられるとこっちも萎えます😰そうですね!旦那も言ってました!隣に行ってるはずって🤔
    確かに。。私も今マイホームの購入を考えているとこなのではやくマイホーム立てたいとおもいました😣‼️

ご親切にありがとうございました🙇‍♀️💕❤️

• 4月25日
るちぇ

鉄筋コンクリートの分譲マンションに住んでますが、上の階の音はかなり気になります。うちのマンションの造りが悪いのかなとも思いつつ😱上の階の2歳半の子供の走る音は、寝ていても目が覚めるほどで相当うるさいですし、新生児が寝付けないのも理解できます💦家の中でどこからどこに走っているのか分かるくらい響くので💦
我が家も秋には子供が産まれる予定で、周りに迷惑を掛けることは明らかなので苦情を入れる気はありませんが、一軒家でもないし集合住宅なら仕方ないなって思ってます😊小さな子供に静かにするように言っても無理だし、頭が痛いですね💨

• まま

まま

そうなんですかー?!どこを走ってるかも、わかるんですね😲
    小さい子を静かにさせるのは無理ですよね( ; ; )すこし物音たてただけで大人の事情で怒ってしまう自分も情けなくて😣
    ご意見ありがとうございました😢

• 4月24日
ママ

ご自身がクレーム入れたことあるなら同じように下の方にも響いてるんじゃないですか。
下から上より上から下の方がうるさい気がします。
直接言われるのは少し気になるかもしれませんがお互い様ですよね、、、

• まま

まま

そうですね。気をつけます。

• 4月24日
ストロベリー

実家で鉄筋コンクリートに住んでましたが、上の音分かりますし、ドアのバタンッて閉める音まで聞こえることあります。
特にこっちが静かにしてると余計に響くしうるさいと思ったこと何度もあります。
なので、今回うちも新築マンション購入しましたが、2階で1階が駐車場、角部屋にしました😓
上の子がかなり走り回り今度二人目も産まれるので音のことで気をつけるのが嫌だったからです。
でも、昼間なら多少は小さい子がバタバタしてても仕方ないかなーとは思いますが、夜は気を付けた方が良いと思います。
椅子からジャンプなどもかなり音が下に響きます。
なのでそうゆう行為もあまりさせない方が望ましいのは望ましいです💦

• まま

まま

うちも物音できにするのが嫌だったので最上階にしました。玄関のドアのバタンとゆう音はきこえますが、ひまりさんのドアのバタンとゆう音は部屋の中のことですか?
    椅子からジャンプはまだできませんが歩いてるだけで文句言われるようぢゃ困ったもんだなと。でも気をつけて今から躾けないといけないですね〜〜😵

• 4月24日
  • ストロベリー

ストロベリー

私が2階にしたのは、自分の子供が走り回るので下の人に気を使うのが嫌だったので下に住んでないのも、良かったからです😀
    うちは10階建てです。
    最上階なら上からの物音はなくても下の人には気をつけないといけないですよね😅
    ドアの音は実家にいる時に、上の方から聞こえてきました。
    でも私は実家にいる時、日中は家にいなかったし上の人も小さい子供ではなかったので文句を言うほどではなかったです😅
    子供が一番よくいる部屋にプレイマットや音を吸収するマットを敷いてますか?
    私は今回マンションを購入する前にアパートの2階に住んでいたので、なるべく子供の足音が聞こえないようによくいるリビングにマットを3重くらいに敷いてました😅
    それでも走るようになったらそこまで意味を成しませんがないよりはある方がマシかなーと💦
    それと下の階の人に会ったら、いつもうるさくてすみませんと挨拶したり😅
    下の方は年配の方で、自分達の孫も同じような感じだから大丈夫ですよって言ってくれたので良かったですが、その言葉を聞いて、あぁ、音響いてるんだなって分かりました😅

• 4月24日