※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

切実な悩みです。長文です。中2の娘が部活は入らず外部でバレーボールを…

切実な悩みです。長文です。

中2の娘が部活は入らず外部でバレーボールをしてました。外部の方では中体連には登録せずクラブチームとしてやってます。
ここ最近知り合いの中体連の試合を見て感化されたのか中学の部活でもバレーやりたい!って話をしてます。
小さい頃からバレーはしてたので、それなり上手いです。中学の部活は物足りないと思い入らずやったのですが、中体連がないのがやはり、私も同じ中学生、中学ネットでやりたいと思ってるのと、中体連に登録してたらJOC選出もあるので、それを目標にしたいらしいです。ただ中体連は今は秋の大会真っ只中、今から入ってもチームはできてるので、それ終わってから先生に相談してみたいなーと思うのですが、今まで頑張ってきた子達を差し置いてもしレギュラーになってしまったら、娘は煙たがられますか??アウェーじゃないのかな💦とか女関係のドロドロとか嫉妬で来るな!と思われるかもしれない。その保護者とかにと思うと、なかなか前へ進めません。本人に意向があるなら応援してあげたいし、今よりチームは絶対強くなると思うのですが、今まで頑張ってきて子達は複雑なんじゃないかなーって。クラブチームでもどんどん上手い子が来ると誰か蹴落とされるのは当たり前なんです。うちの子は有難い事に中1からレギュラーでさせてもらってますが、ギリギリの子達やレギュラー外される子は来ないでほしい!と思ってたり、影で来たら邪魔や!来んな!って言ってる子もいるみたいです💦
なので、なんで急に来んの?こんでいいし!って絶対思われるだろなーと親は複雑です💦

どう思いますか?やはりずっとやってたクラブチーム1本でやらすべきですか??😭中学の部活の子達も頑張ってきたワケですし💦やはりいきなり入部したら可哀想ですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

スポーツの世界、強い子ほど遅かれ早かれやっかみや多少の意地悪されたりはあるので
本人がやる気あるなら覚悟決めて時期は気にせず先生に相談し先生に委ねたら良いと思います😊
才能ある子がやらずに後悔するのは勿体無いです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、意地悪されたりはありますよね💦ただ、うちの子は有難い事に友達関係は昔からあっさりしてて、誰とでも普通に話せたり、誰ともでも学校でおっす!みたいにフレンドリーにいけるみたいです。ただその部活に娘と小学生でやってたチームの子もいて、娘は部活は入らない!外部で頑張る!って言ってしまったので、自分の目標が変わって入部されてもーって思われないかなーって💦
    そうですね。先生に相談したいです。あとクラブチームの監督にも言わないといけません。入部したらクラブチームは辞めませんが、やはり入るからには周りに認められるように部活はしっかり休まずする事、誠意を見せる事などしていこうかと…。
    周りの人から中体連はいいとこもあるから、入らないのは勿体無い!とすごい言われてきました💦もっと早くに入部しておけばよかったです😭

    • 1時間前
ぴぴぴぴ

子供がそうしたいのであればそうします!
いろいろ思う人も中にはいるかもだけど、それは勝手に思ってるだけで、気にしなくていいと思います☺️☺️

保護者の協力がいるときは、できる限り協力して、部の発展に協力的に動けば、親に対してもなにかいう保護者もいないんじゃ?と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭やはり子どもがそうしたいならですよね💦うちの主人が部活もクラブチームも入ったら勉強できないから、ダメ!ってずっと言う入部させてあげてなく💦私は両立できるならしていいよ!とは言ってましたが。
    中に思う人がいても気にしなくていいですかね💦
    保護者の協力は私も歩み寄らないといけませんしね。子どもも信頼もてる関係を一から築きあげないといけませんし…娘は中学では、みんなと仲良くできてるらしいのですが、やはり入ってしまったら何か思われるかもしれません💦
    小学生でチームでやってた子達もいてるのですが、1人のお母さんはすごい嫌がるとは思います。昔からその毛あったので…自分の子がもしそれで入れなくなったら来んくていいねん!って思う人やと思います。。。って事は子も…昔その子はうちの娘の事大嫌いやったみたいです。娘は思ってる事ズバっと言うので💦
    なので、その子娘が外部のチームでやっていくことに嬉しかったようですが、なんで来るの?こんでいいし!って必ず思うはずなので💦あー。どうしょ。って思ってます💦

    • 1時間前
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    娘さんがバレーボールしたいんですよね?
    パパさん、勉強できなくなるからダメって、うーん…
    子供にも意思がありますし、勉強もそこそこ頑張れるのなら全然いいんじゃ?

    提出物もしない、授業態度もよくないとかなら、まずはそこからだろ!と我が家もなりますが。

    そりゃうまい子が入れば誰かがベンチに。それは仕方ないです🥲
    出たいなら、がんばって自分で掴み取るしかないです!

    娘さんがはいったことで(うまい子が入ってくる)、プラスになることもたくさんあるとおもいますよ!
    負けないようにすごい頑張るようになってお互いもっと上手になったとか。
    やりたいことがあるってすごいことだと思います☺️☺️
    やりたいこともなくダラダラ過ごす子もたくさんいますよ!

    そういう子は、スポーツやっててもやってなくても、勉強しない子はしないですよ!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘はバレーボールがしたいです!パパは文武両道ってタイプで勉強もちゃとしないとって。とりあえず学校終わったら部活ないので、さっと帰ってきます。クラブチームに行くまでに勉強や課題をしてバレーに行くので今のとこ提出物とかはしっかりできてます。テストの点数は元々勉強苦手なので、ダメですが笑
    ただやはり中学生活もやりたい事をさせてあげたいなーって。目標ができたのなら尚更、また主人に話してみます。

    そうやって思ってくれる子が居たら私も安心して部活へ行っておいでーとは言えますが😊そうです。掴み取るしかないんですよね…。中学の部活してみんなが高め合っていけるチームならいいですが、そうでないチームは絶対プレーにも出てくるので、雰囲気悪くなりますよね😭

    • 1時間前
  • ぴぴぴぴ

    ぴぴぴぴ

    うちはみんな勉強あんまりで、スポーツは大好きだし得意です。
    好きを伸ばせたらいいんじゃないかと思い、勉強はもうそこそこでいいです🤣
    好きなこと一生懸命がんばれたらいいのかなーて

    チームの空気わるくなるとかコーチ?監督?がわかるでしょうし、もうお任せしたらいいんじゃないですかね🥺
    問題が起きたら起きたでそのときに考えれば☺️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きな事を一生懸命頑張れたらいいですよね〜。本当に子どもの事を思ってたら人に迷惑かける事じゃないし、やりたい事はやらせてあげたいですね〜😊勉強嫌いな子に無理に塾習わしても全く身につかなくてお金の無駄よーって言ってる保護者さんもいて💦うちの子は前拒否なので😭

    確かにチームの雰囲気も先生達にお任せしたらいいですね。そこで子ども達やチーム内で立て直すか、色々とそこで勉強になる事もあると思いますしね😊

    • 59分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 58分前
🔰まま

弟が中学教員、運動部顧問をしてます!
今のご時世、自分の子が試合に出してもらえなかったと試合後に電話してくる保護者さん、先生の指導の仕方が気に食わないと電話してくる保護者さん、もっと優しく指導しろ!先生は厳しすぎる!と連絡してくる方もいます!
多かれ少なかれやばい親御さんもいらっしゃいますので上手な子が部活に入ってきて嫌なことをしてくる親子はいらっしゃると思います💦
お嬢様が中学校部活のレベルと実力の差や人間関係でこれまで培ってきたものが崩れてしまうこともあるかもしれませんね😢中学生女子は特に難しいですよね💦
お嬢様ががんばれるのなら部活に変更しても大丈夫かなと思います🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えー💦そんな保護者さんいるんですか…💦😭
    うちのクラブチームの保護者は上を目指してるチームでみんな昔からやったきてる子達なので、保護者が出してもらえないからって言うとかは聞いた事ありません!なんなら外されたらアンタが頑張らないと!結果出さないと!って思ってる親が多く💦
    先生達も大変ですね😭
    嫌な事をする保護者って、冷静に考えた時って自分が親として何をしてるかわかってるんですかね…確かに私も複雑にはなるとは思います。ですがそれは子どもが1番複雑ですし、辛いし、だからと言って親が代わりに出れないし、あなたが強い気持ち持って、相手に負けず頑張らないとって思う方なので、そんな親が居るとドン引きです😭
    ですが、このご時世多いんですね💦
    目標があり中体連ではJOCに選出される事らしいです。その為に頑張る!との事でクラブチームは辞めませんが、部活に入ると主体は部活になるので重なったら休まないと行けなくもなり💦クラブチームでもレギュラーでやらせてもらってたので💦

    • 1時間前