※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

こんな状態の子なら児童精神科を受診しますか?小1の男の子で3人きょうだ…

こんな状態の子なら児童精神科を受診しますか?
小1の男の子で3人きょうだいの真ん中です。

・頭は悪くなく、授業だけで理解できる
・注目されるのは大好きだけど積極性はない
・他者の気持ちが理解できないし、自分以外の人に心があると思ってない
・プライドが高く、初めの下手くそさが耐えられないから何も始められない
・精神年齢が他の子より高く、言語化する能力が高い
・「〇〇だからやってはいけない」と説明しても、「このくらいなら大丈夫」と自分の中で言い訳してやる
・何よりも自分優先、可哀想とかやってあげたいという気持ちがない
・言葉にして理解してもらえない相手に衝動的に手が出る(叩くのではなく、奪い取る)

コメント

ままり

年長次男がいますが、
似てますよー🤣精神年齢高いとか、プライドの高さとか次男あるあるかも、、笑
そのくせ傷つきやすかったりしませんか🤣??

手が出るのはないですが、小二の兄のクラスメイトに未だ手出してる子がいるくらいなので💦他者の心とかは3年生くらいからようやく学ぶってママ友さんから聞きましたよ!(お子さんが児童精神科にかよってらっしゃるママさんが、先生から教えてもらったそうです!)

• ままり

ままり

かなり繊細な自己中です😅やっぱり真ん中っ子はクセモノなんですかね?
    上の子が小さい頃から何の心配もない優等生だったので普通のハードルが上がってしまっているのかもしれません😔

• 7分前
hari

率直な感想ですが、アスペルガーとかの気質がありそうだなぁと感じました。
IQは低くなくて得意分野と苦手分野の凸凹が激しいのかなーと。
日常生活で本人は生きづらさを感じていそうですか?
私なら本人が困っていないなら病院は連れて行かないですね。
本人が困っていなくても学校でトラブルを起こしているなら検討しますが。

医者とかに多いタイプかなーと思います!
得意分野を活かした職種を選べば大活躍だと思います!

• ままり

ままり

アスペルガーって今のADHDでしたかね?
    本人は自由奔放なんですが、親は育て辛さを感じてます。
    学校ではリーダーシップがあり、周りに人が集まってくる中心的なタイプのようです。

• 4分前