※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4歳の息子が昨日1.5メートル程の遊具から落下し、後頭部を強打しました…

4歳の息子が昨日1.5メートル程の遊具から落下し、後頭部を強打しました。
すぐ泣き、意識もありましたがおおきなたんこぶができたので病院にかけつけました。
特に問題はなく様子見とのことで帰宅し眠りましたが起きた時に1度嘔吐したため救急車で脳外科に行き、CTを撮ってもらいました。
出血はなく問題はない、もしかしたら少し頭蓋骨にヒビ?があるかもしれないが今回の事故と関係しているか微妙なところ、今回の事故だとしても自然治癒で経過観察と言われました。通常通り過ごして大丈夫とのことでした。
今朝、微熱がありこれからかかりつけの小児科に行きますが不安で仕方ありません。
元々風邪気味だったので免疫がない時に頭を打って昨日はご飯も全く食べれなかったのでその影響かとは思いますが、、
何度もCT撮るのも怖いのでまた今日も脳外科に行くか迷います。
今は微熱ぐらいで意識はしっかりしていて会話もできますがネットで調べると慢性硬膜下血腫というのが出てきて怖いです。
後から出血したらと思うと数日経っても安心できません。
同じようなご経験をされた方、予後はどうですか?
また何か分かる方いらっしゃいましたら何でもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

ハル

お疲れ様です!
びっくりしましたね💦💦
無事でよかった😭😭

うーん。
すぐ泣いたのはちと安心。
意識失ったりしてないし。。
でもそれだけ調べて無事。。。
でも安心できないですよね💦

うちの子はテレビ台にダイブしてオデコぱっくり割れました😅

もうびっくりすることだらけですよね💦💦💦

1週間。。。大丈夫。
1か月。。。大丈夫。
なら様子見で大丈夫かと👍

でも心配なら病院行きましょ👍
「病院の先生から大丈夫という言葉を買いに行く」と思っていくと心が楽です👍👍👍

何もありませんように😣😣😣😣

ma

私自身、高いところ(当時の私の身長の倍はあったと思います)からコンクリ地面に落ちて、意識失い、でも大丈夫でした👌
CTとかも撮らず、これを目で追って〜みたいな検査しかしなかったと思います🤔

息子が転んでおでこ強く打って目の上パックリの時も、#7119にTELして勧められた脳外科に受診しましたが、CT撮ることもなかったので、ちゃんと撮って検査してもらえただけでも安心材料になるのかなぁと思います😊

今日小児科に行くなら、こんなことあって、どうなったら危ないとかありますか?みたいに聞いてみたら安心出来るかもです🤔

はじめてのママリ🔰

同じ人間ではないし、
だから安心というわけではないですが、わたし自身が子供の頃に木登りしてて、木から落ちて
後頭部強打したことがありました。下はコンクリ?ちょっと硬いところでした。
小さかったので自分はハッキリ覚えてませんが
親が当時のことよく話してて
すごく焦ったらしくすぐ病院に連れてったようですが
その時は検査も何もなく様子見だったそうです。
その後、特に何も無く…大人になりMRI撮る機会がありましたが
今まで出血したこともなく綺麗です、と言われました!
あの時、特に出血なかったんだなあと思いました。頭ってほんとに丈夫なんだなと思いました。
別件ですが、旦那の同僚も釣りしててすべって転んで、テトラポットに後頭部打ち、痛くてうずくまるほどだったそうですが、今生きてます。CT2回とって異常ないそうです。

まだ不安な日々が続くとは思いますが、CT何度も撮るのも不安ですし、今はしっかり様子見るのが良いと思います😖
うちの子供も階段10段目から落ちたり、ハイチェアが後ろに倒れて床とサンドイッチになったこともありましたが元気です🥲