※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問があります。おかゆから野菜、タンパク質への量の増やし方や月齢での目安がわからず困っています。先輩ママさん方、教えてください。

こんにちは^^*離乳食を初めて3日目
凄く嫌な顔をしながらもなんとかごっくんできるようになりました。
離乳食の本を読んだところ1週間経っておかゆがちゃんと食べれるようになったら一さじから野菜をあげると書いていて、ですがおかゆと野菜の量がMAXどのくらいまであげていいのかが書いてなく(><)おかゆは大さじ1ほど食べれるようになったら野菜を始めると書いていて、野菜を始めてからもおかゆはしばらく大さじ1のままですか?食べれるようになってきたら野菜はどれくらいまで増やすべきなのでしょう(><)
その次のタンパク質を始めたらそれはどれくらいまで増やすの?と
月齢であげれる量が書いてなくてわかりません(´;ω;`)
先輩ママさん方教えてくださいー!

コメント

くま

最初は量に困りますよね…!
私はたまたま買ってたひよこクラブ付録の離乳食カレンダーが役立ちました!厳密にそれにそった訳ではないですが。

最初はおかゆの量そのままで野菜をひとさじプラス、初めての野菜は2~3日続けてあげて、3週目から野菜を2さじ、その後たんぱく質をはじめました。たんぱく質は消化しにくいからずっとひとさじにして、野菜に慣れてきたら野菜2種類にして4さじ&お粥をふやしてました。

おかゆの量は資料によって書いてあることみんな違って困りました。1ヶ月終わりごろ、小さじ5もあれば10と言ってるのもあったので、間を取って7くらいかなぁとし、徐々に増やしました!

• cocomama

cocomama

お返事遅れてすみません(><)
    本によって違うの困りますよね(´;ω;`)
    今朝も嫌がって2さじが限界だったのですが、こんな感じでも1週間経てば野菜をあげてみても大丈夫なのでしょうか(><)
    だしで少し味をつけてあげると食べるって書いてあったのですが最初から味付けてしまっていいのかなと、おかゆそのままであげてますがイヤイヤしてしまうので少し味付けてみようかなと思いますが大丈夫でしょうか(><)
    わからないことだらけで(><)

• 4月25日
  • くま

くま

嫌がっちゃうんですね(>_<)
    野菜は食べるかもしれないし食べないかもしれませんが、試してみていいと思いますよ!混ぜると食べるかもしれませんし。
    だし、まだ使ったことないのですが、食べないなら試してみていいと思います!

• 4月25日
  • cocomama

cocomama

色々ありがとうございました^^*まだ早いんかなあ?と思いながらも始めてしまったのでとりあえずあげてるんですが(><)1週間経ったら野菜もチャレンジしてみます^^*

• 4月25日