※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
ココロ・悩み

大人になってから、ご自身が発達障害の検査をされた方はいませんか?初めて病院の予約を入れる時、何ていってかけましたか?

大人になってから、ご自身が発達障害の検査をされた方はいませんか?
初めて病院の予約を入れる時、何ていってかけましたか?

コメント

大人ではないですが、子供がそうです。
発達障害専門の医療センターに問い合わせ予約を取りました!

退会ユーザー

あ、回答になってませんでした💦
    うちは、学校の方から1度見てもらった方が良いと言われたので見て頂きたいんですが。と言いました!

• 4月24日
#ぷうこ

大人になってから自分の検査をしました。
発達障害の検査をする前から精神科を受診していたので、検査のための電話予約等はしていません。

• のこ

のこ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    私は昔から感情の波が激しく情緒不安定で、精神的な病なのかと思っていた時期があって、自分では大人になるにつれ落ち着いてきたと思っていたのですが、今は主人に発達障害と思われているようで……
    喧嘩が多く、1年半前くらいに自分はモラハラ妻に当てはまると思ったことがあって気をつけるようにしていたのですが息子関係の事で主人に注意することが多く不仲で、最近、主人がパソコンで「発達障害 妻」と検索した履歴をみつけました。
    なので発達障害の検査をしてはっきりさせて、そうならそうで受け止めて治療したいと思ったのですが……
    精神的なものかもしれないですよね……
    精神科と心療内科、どっちに行けばいいかわからないし、どう電話で切り出せばいいのかもわかりません。
    両親もいないし、こんな相談出来る人もいなくて、どう動いていいのかわからなくて……

• 4月24日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

発達障害の方は二次障害で精神的な不調を来たしやすいようです。精神的な不調であれ、発達障害と思われる症状であれ、何かお困りごとがあるのであれば受診なさるとよいかと思いますよ。内科症状が特にないのであれば心療内科より精神科がよいと思います。
    ただ、検査をしたからといって何かが変わるようなことはないですから、あまり検査や診断に期待をし過ぎない方がよろしいかと。私はWAISという検査を受けました。他の検査結果も併せて診てもらいましたが、発達障害ではありませんでした。

精神科を受診することに抵抗があれば、お住まいの都道府県の精神保健福祉センターに電話相談をしてみてもよいと思いますよ。

• 4月24日
  • のこ

のこ

詳しくありがとうございます(;_;)
    身近な人の意見を聞くことができず、間違ってるなら間違ってると他人からの客観的な意見を聞けば、精神的なものでも、ただの性格だとしても、何か変えられるんじゃないかと思っています……

電話相談できる所もあるんですね、知らなかったです。
    今調べてみました、相談出来ると思っただけで泣けてきました、教えてくれてありがとうございますm(_ _)m
    明日かけてみます。

• 4月24日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

もちろん治療や生活上の工夫によって楽になることはたくさんあると思います。うまく相談出来るといいですね(*^-^*)

• 4月24日
  • のこ

のこ

自分の親が知的障害で、兄もたまに知的障害なんじゃ?って時があって、もしかして自分も?息子にまで遺伝してたら……って、ここ数日頭がいっぱいでした。
    本当にありがとうございます、質問してよかったです。

• 4月24日