※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳半の子供にイライラして自己嫌悪。育児に不安や焦り。アドバイスをください。

上の子可愛くない症候群を経験された方、いつ頃治りましたか??どのような工夫されましたか?

2人毎日自宅保育中、頼れる家族は夫のみ。
育児向いてないなと思うこの頃です

最近、2歳半の長男が、次男に蹴ったり、おもちゃ投げたり、がひどくなっており、イヤイヤ期真っ只中ということもあり、わがまま、癇癪ばかりに感じてしまいます😭
機嫌がいい時は可愛くて可愛くて、怒ったことをごめんねって思うのですが。。
私がキャパオーバーとなり、イライラして感情的に怒ってしまったりしてあとになって自己嫌悪ばかりです🥲

2歳半なのに全然なにも自分できなくて(服や靴の脱ぎ着、食事など)いつまで全部してあげるのだろう、みたいな感情や不安や焦りや期待疲れもあるのかもしれません。

明日は笑顔で優しくできるかなぁ、
なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

🫶🏻

いつ頃か忘れましたが、下の子6ヶ月頃には治まってた気がします😔

ただ、治まってはいても上の子に対して物凄くイライラして怒鳴るようにはなりましたし、そこはいくら可愛く思えても変わらないです😭

アドバイスじゃなくすみません😢ただ月齢も近く同じ状況だったのでコメントしてしまいました😖

サリィ

育児お疲れ様です。
2歳半なんて何もできなくて当たり前だなと最近感じます。でも私も上の子にはそれを求めてました💦でも、今下の子が2歳間近になって、娘にはなんでもしてしまう自分がいます💦お兄ちゃんなんだからって接してしまいすぎたなぁと😅

うちは上の子が4歳になって今でも甘えん坊で、着替えもママにしてもらいたいとか言うのでイライラすることは多々あります🤣息子も保育園で頑張ってるから甘えたいのか!と言い聞かせてます。

よっしー

プレ幼稚園に入ってから、かなり改善されました!

お互い離れる時間が良かったのと、集団生活の中で社会性が育ち、善と悪を理解してきたのが大きかったかもです🙇‍♀️

もちろん、いまだに次男に対して手を出す姿はイライラするし、怒ってしまう事もあります。

でも、長男も幼稚園で頑張ってるんだと気持ちに余裕がもてるようになりました🥹

はじめてのママリ🔰

モロ経験しました🫠
2歳1ヶ月差で産んで、下の子はミルク飲まないで体重増えない…そんなとき上の子のイヤイヤ期😂2歳0歳期は記憶がありません🤣🤣笑
下の子1歳過ぎると上の子が作ったブロックを壊して上の子激怒、おもちゃの取り合い、下の子はまだ口では伝えれないので上の子を噛む叩く…毎日毎日!毎日毎日!兄弟ゲンカして、ほんと頭狂いそうでした😂

上の子は下の子より2歳も上なのになんでそんなことするの!?なんで分からないの!?上の子と下の子を比べてしまって…上の子には怒ってばかりでした😭下の子は要領よくて、上の子はあまりよくないので、今もですが…😂

うちはぶっちゃけますと、可愛くない症候群なくなったのは最近です…😅とは言ってもずっと大切ではありました、喜ぶ顔が見たいと常に思ってましたし、息子が好きなイベント探したりとか…大切に想う気持ちはずっとありましたが、この子可愛いなぁー♡って気持ちはずっと薄れてて…口は達者になって言い方も生意気で一緒にいるとイライラすることがほとんどでした🥹
これに関しては離れる時間を持ったり、時間が解決してくれるかなと…思います!うちは下の子も幼稚園通い出してようやく気持ちに余裕がうまれて、優しく接せるようになった気がします🥲