※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のおむつ交換と授乳の順番、鼻詰まり対策について相談しています。おむつ交換と授乳のタイミングや、鼻詰まりの対処方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子の子供がいます( ¨̮ )おむつ変えと、授乳とどちらを先にされているか教えてください(´๑•_•๑)

あと鼻が詰まってフゴフゴ鼻詰まりをおこしているのですが、何か対策されていますか?
汚い話ですが、鼻くそが鼻の穴の奥の方で蓋をしたみたいになってます(´;ω;`)

寝て起きて泣くタイミングや、起きたタイミングでおむつを交換しています。交換頻度は多いい方だと思います。
前は先に授乳をしてからおむつを変えていたのですが授乳後に寝たのにおむつを変える時に起こしてしまう事が多々あったので最近は逆にするようになりました。
でも泣いて起きた時におむつ変えるとギャン泣きが凄くて可哀想になります(´・・`)しかも今かぶれも起こしているのでお湯で洗い流すようにしているため余計に時間がかかります。
せっかく変えた後すぐにぶりぶりっとされたり...(´□`川)
鼻詰まりは、 【ママ鼻水とって】という名前のもので吸ったりしたのですが、なかなかとれないです(*_*)1つはびっくりするくらい大きいのがとれたのですが笑
反対側にまだ潜んでいます...

皆さんの方法教えてください!

コメント

まむ

私は泣いたらまずオムツ変えてから泣き止まなければ授乳して、授乳後も吸いながらおしっこするのでまだ泣いてたら変えてます!

• ゆみ

ゆみ

お返事ありがとうございます!
    私も皆さんのアドバイス通り先にオムツ替えるようにしました!

• 5月1日
N

おむつは気がついた時に変えてます💦
はじめは授乳前にしてたような…

聞いた話ですが鼻に母乳を入れて
あげたら鼻づまりが治るみたいです!
母乳だと痛くないしいいみたいですよ☺️
一昨日風邪ひいてて鼻がブピブピいってた
のでしようと思いながら鼻水とってで
治ったので実践はできてないですが(>_<)

• ゆみ

ゆみ

母乳を少し入れてみます!毎回フゴフゴ言って可哀想で( .. )
    まだ2ヶ月なので鼻水とっての先が入らないしどのくらいの力で吸っていいかもわからずで...
    ありがとうございます☆

• 5月1日
☻ビーンズママ☻

私は基本オムツ替えてから授乳してました☻時間かかってもギャン泣き凄くても私は先ですね!やはり寝てしまっては替えられないですし、綺麗になってから授乳した方が本人も気持ち良いと思います☆授乳後ブリブリしたら、それはそれで仕方ないから替えます(笑)
鼻水は私も口で吸うやつ使ってましたが取れずだし、うがいしても私が風邪を貰ってしまうこと多かったのでスポイトに変えました!手頃な値段で変えてよく取れます!おすすめです♡

• ゆみ

ゆみ

私も先にオムツ替えるようにしました!
    本当授乳していっときしたらぶりぶりっと聞こえます...笑でもその時は機嫌もいいので交換しやすいです♪
    スポイトのタイプ探してみます!ありがとうございます☆

• 5月1日
バリィ

うちも生後3ヶ月でおむつ交換は多い方ですが、最近は先にオムツ替えしてます!
基本お腹すいたでしか泣かないので、泣いたらおっぱいをあげて泣き止ませる感じでしたが、おむつを交換したら起きてまた泣いちゃうので、最近はしばらく泣いててもらって先に変えちゃいます💦
泣き止ませるために音楽鳴らせたらたまに効果ありますが、結局泣いちゃいますが😅
授乳中にうんちした場合はその後に変えますが、おっぱいでしか寝れないのでまたあげます💦

鼻詰まりはほっといても大丈夫ですよ💡
あまりに詰まってたらクシャミと一緒に出てきます😁
手前の方に出てきたら、取れる場合は先の丸いピンセットで取ったりしてました🎶
今は耳鼻科に通っているので、ついでに鼻水も取ってもらってます😁

• ゆみ

ゆみ

やはり先にオムツ替えてる方が多いのでそうします♪
    昨日くしゃみで1つおっきいのが出てきました!笑
    ありがとうございます☆

• 5月1日
sazumo

こんにちは♪
私は基本的にオムツを先に替えていました!でも、ギャン泣きしたりしていた時は先におっぱいあげたりもしてましたよ(*´ο`*)その時によってって感じです😊

鼻詰まってると取ってあげるのも一苦労ですよね💦うちは、お風呂上がりに綿棒で取ってあげたり...綿棒にベビーオイルを付けて取ったりしてました!
ティッシュで鼻こよりをしてわざとくしゃみさせて出させたりもいいですよ(*´∀`*)

赤ちゃんの鼻水や鼻クソって取りづらいですよね😅

• ゆみ

ゆみ

私は綿棒も下手くそなのでなかなか取れないです( .. )
    ティッシュやってみます!ありがとうございます☆

• 5月1日

もうすぐ生後4ヶ月ですが、ウチの子も2ヶ月頃から(今もたまに)鼻がズコズコ?フガフガ?言ってます。
オムツ替えはミルク前にしてます。ギャン泣きしててもお構いなしに。
ミルク中やミルク後にぶりっとされたら 時間を少し置いてオムツ替えしてます。ミルクが逆流しちゃって吐き戻しや鼻詰まりの原因になって、一度呼吸困難に陥ったとこがあるので(^^;)
鼻詰まりが起きた時は、鼻水を吸い取ってあげる器具?があるので、それで吸ってあげて少しスッキリさせてます。奥の方にある鼻水や鼻水の塊までは取れませんので放置してます。あと、手の届く場所に鼻くそやミルクカスなどがあるようでしたら、綿棒で取ってあげたりしてます。
あまりに酷かったり気になるようであれば、健診時にお医者様に聞いてみたり相談してみるのはどうですか?
耳鼻科に行ってくださいだとか、その場で処置だとかもしてくれると思いますよ。(病院によるかもしれませんが。)

• ゆみ

ゆみ

母乳あげてすぐ交換したら吐き戻しがあるので私も少し時間おいてみます!
    ありがとうございます☆

• 5月1日
くま

うちは授乳前後におむつ替えしてました。寝ちゃったらうんちしてなければ替えてません。そのままお休み~でした。うんちのところかぶれてたので毎回洗ってましたがおしっこでは大丈夫そうだったので。起きたときに替えてあげました。

鼻くそは柔らかいティッシュを丸めてこよりにして取ってました。本当は手の雑菌とかが付くので良くないかもですが…吸うの難しいですよね。

ふたば

先にオムツを替えてます
理由が二つあって、一つは気持ちよくおっぱいを飲んでほしいこと
気持ち悪いままご飯を食べるのは赤ちゃんも嫌だろうなと思います
もうひとつは、先に授乳をすると吐いちゃうことが多いです
お尻を持ち上げると吐きやすいのかな
苦しいわけじゃないとインターネットなどでも書かれてありますが、かわいそうなので先にオムツ交換するようにしてます

鼻詰まりは気になると思いますが、風邪じゃなさそうならほっとくしかないのかな
私は鼻から出てきてるものだけ取ります
効果はそれぞれだと思いますが、温めたタオルを鼻筋に当ててあげると少し通りがよくなるみたいですよ

• ゆみ

ゆみ

お返事遅くなってすみません( .. )
    私も皆さんの意見を聞いて、先にオムツ替えるようにしました!
    確かに授乳してすぐオムツ替えると吐いてしまいます(;´Д`)
    お風呂上がりのタオルとかで拭くようにしてみます♪ありがとうございます☆

• 5月3日