※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学校入学前の健康診断についてなんですが、教育相談があるんですが、…

小学校入学前の健康診断についてなんですが、教育相談があるんですが、これはどの範囲まで話したらよいのでしょうか💦

例えば、、
①家で妹に意地悪ばかりしたりヒートアップしたら軽く押したり蹴ったりします💦幼稚園ではしていません。

②人見知り場所見知りで慣れるまで少し時間がかかる。

③運動会や発表会前等で疲れやストレスが溜まると、一時的に軽いチック症が出ることがある。(自然と治ります)

④家では疲れ、ストレス、眠たい時は特に感情的になってすぐ大声で叫んだり癇癪を起こす。

⑤おねしょをいまだにする。

①と④と⑤は家だけでのことで幼稚園ではしていないので、別に話さなくても大丈夫ですかね?

この中だと②は言った方がいいのかなと思っているのですが、①〜⑤はそれぞれどうすべきなんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるのは全て話して大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

親としてはどれも気になるんですが、別にそこまで言わなくても大丈夫なのかな?という思いもあって🤔
    もしママリさんなら、どれをお話しされますか?

• 1時間前
まい

私なら③と⑤は言いますね🤔

正直人見知り場所見知りは、もう小学生の頃になると「性格」で片付けられてしまうと思うので、ご家庭でサポートしてくださいという雰囲気が園よりは強くなると思います。

チックは場合によっては専門医にかかる必要があるので、学校で出ていたら教えてくださいと伝え、⑤も小児科で相談するべき事項なので、今相談中ですと伝えますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    人見知りは特に言わなくて大丈夫なんですね🙆‍♀️

確かにチックは学校で出る可能性もありますよね💦
    ③は伝えることにします😊
    おねしょは、まだ小児科では見てもらっていなくて💦

• 1時間前
  • まい

まい

上の子がなかなか夜のオムツが外れずに小児科に相談したところ、小学生までに改善されなければ治療が必要と言われてました。
    おねしょしてるとお漏らしの可能性もあるので…。

• 53分前
はじめてのママリ🔰

強いて言えば③かなって思いますが、内容的には教育相談で言わず、入学して担任が決まったら担任の先生に言うのが良いんじゃないかなと思います🤔
学校側にどうして欲しいのか具体的にを伝える感じですかね。

教育相談で話すのは、障がいの件や身体的な事が要因となって学校生活を送るうえで配慮が必要な事なんじゃないかなと思います。