※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
住まい

関東周辺で住みやすい場所を探しています。来年夫の転勤で移動予定で、保育園に入れる場所を希望。満員電車を避け、通勤や子供の医療費、教育的な治安に不安があります。都内には拘りません。

関東周辺の住みやすい場所を探してます!

ざっくりした質問なんですが、来年から夫の転勤に伴い転居する予定ですが、2人とも地元は遠方のため関東周辺の土地勘が全くありません😢職場は2人とも丸の内周辺、2歳の娘がいるため7月という中途半端な時期に保育園に入れたいです。極力、満員電車を避けて1時間以内(できれば30分程度程度)だと嬉しいです。今住んでる場所では田舎で車通勤なので満員電車が嫌すぎる😭子供の医療費、通勤、家賃、教育的な治安(学校の荒れ)、保育園の入りやすさ等全てにおいて無知で困ってます😨関東在住の方イメージでも結構なので教えてもらえると助かります。都内には拘りません🙋‍♀️

コメント

まめ

茨城住みです🙋🏻‍♀️
都内やディズニーに遊びに行くのも近いし、大型ショッピングモールそれなりにあるし住みやすいですよ♡
ただ、その中でも人気のつくば市は保育園かなり激戦区なので途中入園は無理だと思います💦私はその近く土浦市というところに8月末に家を建てましたが、やはり入れず認可外に預けています。認可の空き待ちしていますが認可外託児所がすごい手厚いのに保育料安くて3歳までこのままでもいいかなーと思い始めました。
つくば市は大学や研究機関がたくさんある街なので、教育レベルはめちゃくちゃ高いです。有名校ばかりで市立小学校もみんな頭いいイメージです。小児科やクリニックもそこら中にありますし、オシャレなカフェやパン屋さん、公園もたくさんありますよ😍

つむつむ

神奈川に住んでいます!以前は川崎市多摩区に住んでいましたが平日の朝だと大手町まで(ほぼ丸の内です)45分かからないくらいでした!🙆‍♀️交通の便はよかったので都心でやすく、多摩区は自然もあったのでおだやかでした。今は別の市に住んでますが、政令指定都市だからか川崎市は医療費は中学生まで助成でした。東京や他の神奈川の市だと高校生までのとこもあります!

ぴっぴ🐣

予算にもよりますが、、
満員電車に出来るだけ乗らず、保育園も入りやすいとなると東京が一番かと思います👀
月2.30を家賃に回せる様でしたら港区とかがっつり都内に住むと保育園は問題なく入れるのと、こちらも保育料が高くはなりますが、認可外のスクールに近い保育園なども多くあります🥹

予算抑えるとなると、30分はギリギリ超えてしまい、路線と時間によっては満員は避けられませんが、千葉埼玉神奈川の少し東京寄りに住むのがベストかなと思います。
ただ、ここら辺はベッドタウンで保育園も待ちが発生してるところも多いので、激戦です🥲

ただ、車もあるとのことなので、ベッドタウンは車でちょっと行けばなんでもあるしとっても暮らしやすいと思います♪