※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長くなりますが、ぜひご意見ください。夫が新居の合鍵を義実家に渡しが…

長くなりますが、ぜひご意見ください。
夫が新居の合鍵を義実家に渡しがります。
私の実家に鍵渡しなよ、うちの実家にも渡すからと言われてモヤモヤしています...。

私の母親も私たちが不在時にあがることもなかったのですが、子どもが産まれ授乳中や子どもがお昼寝している時などはインターホン鳴らさなくても済むようにと夫の了承を得た上で前の家では鍵を渡していました。
そして引越したら予備の鍵が沢山あるのを良いことに、義実家も渡そうと提案してきました(笑)

夫は何かあった時のために、と言ってますが、私は今までだって義実家にお世話になることがなかったので必要性を感じません(笑)

それに、私の実家は車で20分、電車だと30分くらいのとこですが、義実家は車だと50分弱、電車だと1時間以上かかります。

夫は全てを平等にしたいと思っている節があるので、私の実家にだけ渡そうとすると「そんなに俺の実家が嫌か。」と嫌味っぽく言われます。
デリカシーのない義親戚が多いので義実家嫌いなのも事実ですが(笑)

ちょくちょく実母には来てもらって子どもと留守番してもらったりすることもあり、合鍵を渡せるのならとても助かるのですが、どちらにも渡さない方が良いんですかね🥲
いっそスマートキーにして番号を当日教えるスタイルとかの方がいいんでしょうか...🥲

皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず渡して、常識の範囲をこえて訪問してくるようなら考えます!

なあ

私は実母には合鍵
渡してありますよ🤗
カードタイプのですが!

義母には渡してませんし
渡す必要も絶対ないです笑

ご主人に内緒で実母さんに
渡したらどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちは義実家が近いので、何かあったときのために預けています。が、来ないですよ。
来訪時もインターホン押してきます。

実母に渡す意味(いつでも入れる)と同じ意味あいで渡さなければならないのなら、どちらにも渡さないです😅
鍵を紛失したとか、本当に非常事態に使うために預けるならまだ検討の余地ありますが…。

旦那さんとそのへんのすり合わせはされました?
渡すならどういう時に鍵を使うかルール決めてからがいいと思います。

まぁ、そう考えるとスマートキーの方がいいのかも知れませんね。
あとはどちらにも預けないこおにして、勝手口の鍵を実母にだけこっそり預けるとか?😅

ママリ

自分の家に勝手に入られるのが嫌なので渡しません!
勝手に上がる人達じゃなかったとしたら渡しておく必要ないのでどっちみち渡さないです!

ママリ

平等がいいなら渡さないに合わせます😂
実母に鍵渡したいより義実家に鍵渡したくないが勝ちます🤣

ふろっぷみたいになりたい🔰

必要性があるから実母だけっていうのはありかと!
じゃないと嫉妬されたらややこしいですしね。実母さんには内緒にして貰うのが良いですね(^_^;)

ママリ

使用する機会もないなら、平等に渡すだけ渡したらどうでしょうか?💦

勝手に上がり込むような義父母だったら渡せませんが、とりあえずご主人が平等にっていう考えなら、それに従っておく方が無難だとは思います。

もし勝手に突撃訪問とかしてくるような人たちだったら、実母だろうが義母だろうが
合鍵は渡しません😭