※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーpa
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の生活リズムや寝かしつけ、ねんねトレーニングについて教えてください。朝5時に起床し、昼寝や夕寝をしていますが、夜のリズムを8時に合わせたいです。昼寝は床で寝かせたいが、夜は抱っこで寝かしつけています。ねんねトレーニングに挑戦したいが、泣いてしまいました。GWにトントンで寝かしつける方法を教えてください。

もう少しで7ヶ月になる男の子を育てています(^^)
生活リズムや寝かしつけ、ねんねトレーニングについて教えてください。

今は朝5時前後に起きて朝寝、昼寝、夕寝(昼寝時間が少ないとします)で6時くらいからぐずぐすして寝てしまいます。
寝てから朝までは1〜3回起きます。

出来れば夜の8時頃に寝て朝7時くらいまで寝てくれる様にリズムを作れればなと思ってます。

昼寝は私の膝の上で1時間から1時間半しているので、床で寝れるようにしたいです。

今は夜は抱っこで寝かしつけて、夜中は添い乳が多いです。
トントンなどで寝かしつけるねんねトレーニングを始めたいのですが、前に挑戦しましたがあまりにも泣くので可哀想で断念してしまいました😢
GWなら主人も休みなので始めるにはちょうどいいかなと思っています。
ねんねトレーニングの仕方やトントンで寝かしつけできるようになった体験談ありましたら教えてください。

コメント

オガオガ

同じ位の次男がいます。4ヶ月の時から決まった時間に寝かせてます。そのせいか、その時間になったら自分で寝てくれます。今は朝6~8時に起きて(大抵7時)、朝寝が9:30~10:30,昼寝が13:00~14:15で、夕寝が16:15~16:45です。夜は20:15に寝ます。

• みーpa

みーpa

コメントありがとうございます✨
    生活リズムができて羨ましいです!
    いつもぐずぐすして眠たいのかなと寝かしつけを始めるので寝る時間は6時から8時くらいでバラバラになっています💦
    眠くてぐずぐすしたりした時はありますか?
    その場合はどのようにしてましたか?

• 4月24日
  • オガオガ

オガオガ

グズグズする前に寝かせてしまいます!なので昼寝をする時は、眠そうにしてないです。「本当に寝るのかな」って感じですけど、二時間位間隔を空けたら、眠そうにしてなくても寝ます。数分位泣いてから寝る場合もありますが、数分でしたら見守ります。予定も、出来れば昼寝や就寝時間を重視して立てます。なるべく家のベッドでちゃんと寝れる様にしてます。もし車の中で中途半端に数分寝てしまったら、後の昼寝で調整します。

• 4月24日
  • オガオガ

オガオガ

もちろん成長するにつれて、昼寝の時間は変わって行きます。

• 4月24日
  • みーpa

みーpa

詳しくありがとうございます✨
    家のベッドで寝かせているんですね。
    寝室とリビングの階が違うのでついついリビングで寝かそうとしてしまいます。
    差支えなければ離乳食とお風呂の時間も教えてもらえますか?

• 4月24日
  • オガオガ

オガオガ

うちもリビングが下で寝室が上です。でもモニターがあるので様子が見れます。離乳食は今昼と夜だけですが、一緒に食べてます。海外在住なんですが、こちらではBLW と言うのをやる方が多くて、大人と同じ物を始めから(6ヵ月から)食べさせてます。もちろん塩とか糖分は入れないか加減してです。最初から手掴みなので、一緒に食べれますよ。お風呂は19:30に入れてます。参考になりませんでしたらすみません!

• 4月24日
  • みーpa

みーpa

大人と同じ物を食べるんですね✨
    色々参考にさせてもらいます😊ありがとうございます✨

• 4月25日
mio

練習あるのみ!
って思って
とりあえず昼寝したら、お布団におく
泣いたらまた抱っこ
寝たら次はハイローチェアにおき、揺らす
泣いたらまた抱っこ
諦めてお膝の上
のパターンでダメ元でやってたら、1週間ぐらいして奇跡で床で寝ました!
それから1ヶ月ぐらいたちますが、今は三回に一回は床で寝れます。
でも相変わらずお膝じゃないとダメな時もあるので、あまりこだわりすぎないようにしてます。今日はお膝がいいのね〜ぐらいの気持ちで!

床におくと最初は15分で起きてたのも、
最近は1時間ぐらい寝れたりします。

関係ないかもですが、夜も一回の睡眠がまとまってきた気がするので、シッカリ寝る、ということが出来てきたのかな〜なんて思ってます!笑

• mio

mio

お昼寝を床でできるようになってから
    抱っこして5分で寝て、もう5分したらお布団におろす、で簡単に寝てくれるようになりました!
    以前な抱っこで寝る→寝たら置く→おきるを延々繰り返していたので楽になりました。
    うちもトントン寝はまだまだです😰

• 4月24日
  • みーpa

みーpa

コメントありがとうございます✨
    やはり練習あるのみですね💦
    2.3回床で寝た事はあるのですがすぐ起きてしまいました。慣れれば寝てくれるようになるんですね✨
    寝かしつけ簡単になって羨ましいです😃
    私も頑張ってマネしてみます❗️

• 4月24日