※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人、世帯年収はどれくらいあれば生活できますか?大体のイメージで…

子供2人、世帯年収はどれくらいあれば生活できますか?

大体のイメージで良いので、みなさんの意見が知りたいです。
思うところあるかと思いますが、できれば批判はやめていただきたいです😭

条件としては、子供2人、
共働き、田舎暮らし、賃貸暮らし、車2台あり(片方ローン無し)です。
できれば子供は奨学金なしで大学に行かせてあげたいという希望はあります。

子供が小学生に上がるまで私はパートで働く予定で、
その場合の世帯年収は600万円ほど。
フルタイムに戻って、旦那が予定通り昇給すれば、2人合わせて900〜950万ほどになる予定です。
私は常勤なら夜勤仕事ありの職業だったため、しばらくはフルでの復帰はできないと踏んでます。

今の時点で正直金銭面の心配があり、心の余裕はないです😭

子供は2人で打ち止め予定、復帰を挟まず年子で産むので、
育休手当もフルで働いてた時で貰えるように、
保育園も一番安くなるように計画しましたが、、
私が稼ぎ頭だったので、働けない期間が正直しんどいです💦

私がフルタイムに復帰する頃には巻き返せるでしょうか?
また、子供が小さいうちなら田舎、世帯600万程度、イメージ的にはギリギリやっていける感じでしょうか?
子供に教育費がかかるようになってきたら、世帯900〜くらいでどのくらいの生活レベルになるんでしょうか?

なんとなくのイメージでも良いので、何か参考になる意見が欲しいです😭

コメント

すもも⭐️

私28旦那29子供など全くおなじです。

いま旦那の一馬力で650.万ほどでやっていけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入がしっかりしてて羨ましいです😭😭
    2人合わせてそれくらいなので、なんとか頑張ります、、💦

• 2時間前
  • すもも⭐️

すもも⭐️

持ち家でローンです。
    車は2台でローンなし。

下の子が保育園に慣れたら私もパートしようとおもってます☺️

• 1時間前
はな

もう妊娠されているなら、節約しながら、頑張るしかないですね💦💦💦
世帯年収1千万円前後だと、貯金にもよりますが、高校まで公立なら奨学金なしも可能だと思います。地方だと大学行かせるには、下宿代が必要なことが多いでしょうから、その分を貯めておく必要はあると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚が26だったので、年齢的に遅くなるより少し苦労するしかないか、、と思って今に至ります😭大学は電車で1時間程度の場所が大都市なのでそこで考えてくれれば、、と思ってますが、やっぱり下宿したいとかになると厳しい部分ありますよね!💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私の地元がめちゃくちゃど田舎です!!⛰️
地元の知人達は、年収600未満でも家建てて、車も2台持って、子ども2人いる家庭たくさんあります😳!

そもそも田舎すぎるので、大卒の男性でも年収が400未満とかも普通のような所です☺️そして奥さんがパートなどに出て、だいたい世帯年収が500〜600前後の家庭が多いイメージです!みんな普通に生活していますし、いずれ年収900以上なんて、私の地元ならめちゃくちゃ金持ちな世帯だと思います😂

田舎すぎて参考にならなかったらすみません😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそこそこ田舎で、私自身もお父さんの年収500万円1馬力で育ったくらいのエリアです😂
    ただ物価上昇とか大学とか、、って考えちゃうと上を見るとキリがないです😭田舎の方が子育てはしやすい印象ですね!!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

子ども2人、割と都会、賃貸、車2台、夫が自営で今年は収入が少なく世帯600あるかないかくらいです。
なんとかやっていけてるって感じで余裕はないです。
奥さんが稼ぎ頭なら、卒乳したら奥さんが正社員、旦那さんが仕事をセーブするのはダメなんでしょうか?
稼ぎ頭が小学校入学までパートって、稼ぐことに関しては効率悪いですよねぇ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭効率悪くて、、💦
    融通の聞かない職場みたいで、仕事セーブが難しいみたいなんです😓なので転職も考えてます😂

• 1時間前
ママリ

生活であれば年収600万でも暮らせると思います。

奨学金を借りられるなら借りた方が生活は楽だとは思います。

大学まで公立でお金がかからない前提で下宿も奨学金もなしなら、せめて子供が10歳の頃には世帯年収1000万を超えている方が安心です。
奨学金を借りるなら子供が大学に入る時に700万前後でも生活はやっていけると思います。

ただ、子育てしていて気づきましたが小学生に入るまでの方が働きやすかったですよ。

小学生に入ると学童の送迎や帰宅後の宿題の面倒や、習い事やクラブ活動、長期休みの宿題や課題や休みや過ごし方など、なんだかんだと時間も取られるので小学校低学年の方がキツかったです💦

夏休みも働いているので、かまってあげられなくて、学童では遊ぶばかりだからそれで良いのかなーとも悩んだりしました。