※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
その他の疑問

健康保険証について教えてください!マイナカードに健康保険を紐付けして…

健康保険証について教えてください!

マイナカードに健康保険を紐付けしていない場合、有効期限まで現行の健康保険証が使える……というのを見たんですが、社会保険の健康保険証って、会社が合併しない限り健康保険証の有効期限ってないと思うんですが、その場合どうなるんでしょうか?また、資格確認書って、会社に特に何か言わなくても発行してもらえるのでしょうか?

詳しい方教えていただきたいです。

コメント

ちょこ

先日資格確認書が保険者の方から届きました!
普通の白い紙に印刷されただけでした😂

こちらには取得年月日が4.10.1〜になっており従来の保険証と同様有効期限は記載ありませんでしたが、最長で5年使えると政府の方で以前発表がありましたね。
期限切れ間近になったらまた勝手に郵送されるのかな〜と予報しています。

今まで使っていた健康保険証は経過措置後も回収・返納は行わないそうです!
回収する企業もあるかもしれないので、その時は勤め先の会社から何かしら連絡があると思います💡