※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

赤ちゃん時代からの6年間、知り合いやママさんって、繋がりを大切にする…

赤ちゃん時代からの6年間、知り合いやママさんって、繋がりを大切にするべきですか?
実は近々引っ越しを考えていまして、マンションから一軒家の中古か新築で探しています。
子供は5歳と4歳、上の子は来年小学生1年生になります。もう小学校入学のタイミングは逃しそうですが…タイミングが遅れても、子供部屋を確保してあげたい理由などで引っ越します。
そこで、今住んでるエリア辺りで探すか、それとも気にせずうんと離れてみてもいいのかな?(せめて市内ですが)と思っています。
そこでアドバイスもらいたいのが、これまでの繋がりって重要ですか?と言うことです。
私は結婚妊娠を機に地元を離れたので、こっちに知り合いがいないところからスタートしました。なので6年間、いろんな支援センターへ出向いたり習い事に参加したりして、繋がりをつくってきました。ママ友もいると思います。顔見知りの人もたくさんできました。
なので引っ越してしまったら会うことも減るかなくなるだろうし、また1からかのかなと思うと、寂しくは全くないのですが、勿体無いのかなと思っています。

知っているママさんとかいたり、これまでとあまり変わらない環境で暮らせる場所や小学校などを考えて探すべきか、それとも生活を一変して、違うエリアで過ごしてみるのもありなのかな?と思っています。

皆さんどう思われますか?特に、同じような経験の方いたら嬉しいです!

子供も全然この地域離れてもいい(あまり特定の友達いないし)、夫も私もいいとは言っています。逆に離れなくてもいいとも思っていて、家族であまりエリアにこだわりはありません。だから余計悩みます。

話は逸れますが、追加で聞きたいのが、地元に帰るのが私にとって一番嬉しいけど、そうすると夫が転職しなきゃだし年収も下がるんですが、年収下がって転職してまで地元に住むってリスクですよね?私は扶養内で働いているので、旦那の仕事ってやっぱ、重要ですよね…?

コメント

あ

もちろん知り合いがいれば小学校という新しいステージで親も子も心強い点は多々あると思いますが、そんなに拘らなくていいと思います!
入学するといろんなところからいろんな人が集まるのでまた新しい交友関係が広がります!

地元に帰りたいのはよくわかります!転職して給料さがってもやっていける範囲なら長い目で見れば私は全然大丈夫ですけど、ただそうすると家を買うなりマンション買う時のローンが通らなくなる可能性ありますね🤣転職は業種にもよりますがそこだけじゃないかなと😂

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

赤ちゃん時代からの市外のママ友とランチしたりしますが、入学したら親同士が仲良かったこ以外リセットになりますし、あまり気にしなくて良いと思います