※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月頃からパパのお風呂と寝かしつけが苦手になりました。寝かしつけはパパがいると興奮して寝ない。お風呂はパパが洗うと泣く。ママがいいのかな?

お風呂パパだと泣きます😂

生後4ヶ月頃から、パパのお風呂と寝かしつけはダメになりました。
細かく言うと、お風呂はギャン泣き、寝かしつけはパパがいると興奮しちゃう感じで一時期気配を消してたらママしかダメになってしまった感じです😂

それが未だに続いています!

4ヶ月頃は本当にパパ見知りという感じで、抱っこは何とか応じるけど基本的に何もかもママしかダメって感じで、同居の義父母の抱っこも受け付けずでしたが、
いつしかそれは無くなり、義父母の抱っこも喜び、パパや義母が居ると遊んでくれるので喜ぶようになりました。

寝かしつけはパパがいると興奮して遊びまくるも何とか寝ますが、多分ママがいないと寝ません。今のところ第2子予定はないし、私になにか起こりさえしなければ基本夜はいるのでいいのですが…

問題はお風呂です!
パパ見知りの時はお風呂はずっと私が入れてましたが、パパ見知り治ってからは休みの日はちょこちょこ入れてくれます。が、ギャン泣きです。
お風呂だけギャン泣きです 笑

パパが服着たまま洗うと多少マシな気がしますが、ママの姿を見ると「なんでママいるのに洗ってくれないの~」みたいな感じで泣きます 笑
3人で入っても、パパがいると泣きますが、ママが洗うと泣くの堪えてます 笑
慣れさせるために何度か3人で入ってママが洗う、パパが試しに洗う、とか色々していましたが変わらずです😂

何なんでしょうね?笑
泣くだけで洗えない訳では無いので、パパ頑張ってくれてますが、笑
お風呂はママがいいんでしょうか?

洗い方はまあ大雑把にお湯かけたりはしてますが、私もたまにしちゃうので、まあ概ね大きな問題はなさそうです。

女の子なので物心着いたらきっとパパと入れなくなるし、なんだか寂しそうです😂

コメント

リリ

私もそうでした
私の場合は旦那のシャワーの温度が少し熱かったのが原因なのもありました‼︎あとはかみの洗い方や洗顔の仕方が恐る恐るで逆に怖いみたいな様子でした😭
旦那に慣れてほしくて試行錯誤して
今は旦那とはいってくれます
現在妊娠中のためお風呂担当してくれるのありがたいです
泣き声聞こえると不安ですが試行錯誤してなんとか踏ん張りました😅

まま

うちは息子ですが、長男が2歳過ぎぐらいまでわたしとしかお風呂入れませんでした😅笑

顔に水がかかる、とか、洗い方が嫌、とか、ただただ不安、とかそんな理由だったと思います。笑

しょうがないから、常に私が入れてました。笑
たまには1人で入りたい〜と思ったこともありましたが、今となれば思い出話程度です笑