※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うちの娘、10ヶ月健診のときに、まだハイハイもつかまり立ちもしてなか…

うちの娘、10ヶ月健診のときに、まだハイハイもつかまり立ちもしてなかったので、1歳児健診(自費)でまた様子見せてくださいね~と言われてたので、行ってきました。

そのときに、
なにか言葉は喋りますか?と聞かれて、
マンマ(ママ)~とかバイバイ~(わ~わ~みたいな感じだけど)とかですかね?と言ったら、
うーん、なにか意味のある言葉、言いますか?と聞かれて、
意味のある言葉……?となり、はて?チーン、となり終わったのですが(笑)

1歳くらいだと、意味のある言葉を結構喋るものなのでしょうか?😩
先生が言う、意味のある言葉ってなんだ?ママやバイバイ、ワンワンも時々言いますが、そうではない、意味のある言葉…みんな言うんですかね…?

ちなみに10ヶ月健診のときも、ハイハイしないのは遅いですね、と断言されて落ち込み、そのあと区の育児相談に行って大泣きして慰めてもらいました。(笑)
1歳になってやっとハイハイできるようになって母としては喜んでたのですが、
今回の健診でも、まだつかまり立ちできないってことは、歩くのも遅くなりますね、意味のある言葉も喋らないですね、て感じで、すごく落ち込ませられます😩😩😩ぷはぁ。

いまの時点で、マンマ~とか、バイバイ~と言いながら手を振る、時々ワンワン🐶と言う、程度って、そんなに遅いですかね…🥲

コメント

らら

えっうちの子まだ全然喋らないですよ🤣
歩かずハイハイしております!

その医者何なんですかね
母子手帳にも一歳半に意味のある言葉一つくらいいいますか?って書いてますよ
間違っておぼえてるのか
お母さん不安にして自費診断したいのか
病院変えた方がいいですよ

そん風な言い方されたら育児楽しめないですよね💢

そらまめ

うちなんてワンワンも言ってなかったですよ笑
意味ある言葉話さず気になって1歳検診の時相談しましたが、おいおいで様子見ですね。で終わりました。
今3歳ですがめちゃ喋ります。

マンマ、バイバイ、ワンワン言えてるので遅くなくて十分じゃないかなーと思いました😅

ママリ

いや?遅いとは思わないですね。個人差あるので。
それにママやパパ、ワンワンも意味のある言葉だと思いました!
先日一歳半検診やったのですが、そこで単語3つ出てれば大丈夫と言われましたよ〜!
そんなに焦らなくてもいいと思います☺️

みつだいママ

こんばんは。
2児のママで、下の子がちょうど1歳です!
うちはハイハイはだいぶ前からしてるけど、言葉は全然まだです!
バイバイとかもしません。

保育士もしているのですが、お子さんは体の発達はゆっくりかもですが、言葉がそれだけでていればしっかり理解もできていそうなので、だんだん体のほうも周りに追いついていくと思います!

検診ってアラ探しのような気分になりますよね。笑

ぷー

えっ言葉って1歳半健診の項目じゃないですか?
1歳なりたてだとほんっと〜に早い子だけがちらっと喋るくらいだと思います。厳しいですね!うちの地域は1歳半で言葉出なかったら様子見、でも2歳までに出ればいいよ!みたいな感じでしたよ。
お子さんそんなに遅くないですし少しでも喋れるのすごいと思います😊